2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お産カーニバル会場の下見

今日はお産カーニバルの会場となるめぐみの子幼稚園に、金子さんと白水さんが下見に行ってくれました。 どのお部屋をどんな風に使うかが決まると準備が進んでいきます。 幼稚園で懐かしい出会いもあり、昔のお客さんが実行委員をしてくださることになりまし…

10月の壁面

朝晩肌寒くなってきて温かいものが食べたいということで今回はこれです おいしそ〜 みなさん地元地元で入っているものが違ったりしますよね 私がまだ九州で実家暮らしだった頃は必ず牛すじは入っていたかな〜 家では人数が揃わないとなかなか出せませんよね …

久しぶりのおんぶ

お産後の方と、久しぶりに2泊の産褥入院にいらした方、お二組入院中の助産院です。 おじちゃんがお出かけ中のため、久しぶりにおんぶでお仕事。 離れようとするとすぐに泣きべそでついてきます。。 重たい〜〜。最近はおんぶしてまで家事をしていないな〜。 …

お産カーニバル2021のチラシを作成中!

2021年11月7日(日)開催の「第22回いいお産の日in湘南 お産カーニバル2021 」のチラシを作成中です。なんとか9月中には完成したいと頑張っていますが、どうなりますことやら...。 チラシの表はこんなイメージになります。いかがですか? お産カーニバル20…

生まれました!

9月予定の最後の妊婦さんが金曜日に破水から始まりました。夕方には子宮口も順調に開大していきお風呂に入ったり、助産院ならではのおみこしも(時間を置いて3回くらい)したりして、そこに赤ちゃんの頭も見えているのに!!なかなか生まれずゆっくりゆっ…

お産カーニバル準備中

今日は1組のお客様が退院し入院さん1組です 11月のお産カーニバルに向け猛ダッシュで準備中です 今月中にチラシが出来上がればと思っていますが・・・ 印刷でき次第お知らせしますので皆さんチラシ配りご協力お願いいたします 引き続き実行委員も募集して…

賑やかな助産院です

2組の入院さんがいる助産院ですが、赤ちゃん達(1組は双子ちゃん)と上のお子さんたちがみんな女の子という珍しい?状況です。 姉妹ちゃんはママが赤ちゃんのお世話をしている間、2人で仲良く遊んでいます。 もう1人のお姉ちゃんは夕方から寝始めてご飯を…

十五夜です

お月様が出てきました〜!雲がかかっていますが堂々とした満月という感じです。 (待っている初産婦さんは今のところまだ来ずです) そして今日はもう一つ、 毎年いろいろな方が手書きでイラストを描いてくださるお産カーニバルのチラシ、 イラストが届いた…

大潮ですよ。

今日は敬老の日。そして暦の上では彼岸入りですね。小出川沿いの彼岸花も綺麗に咲いています。 ここ数日、理科の宿題で次男の月の観察に付き合っていました。この仕事をするようになってお月様はよく見ていますが、こうやって毎日少しずつ満ちていくのをゆっ…

パパの沐浴練習

今日はパパが沐浴練習を行いました。 子ども達が周りではしゃぐ中、パパ頑張ってますね。 お家に帰ってからも赤ちゃんの沐浴よろしくお願いしますね! 台風が過ぎた後の空は青々としていて清々しい1日でしたね。 お月さまも綺麗ですよ。 明後日の満月も綺麗…

湘南助産師会定例会

今日は激しい雨が降ったりやんだりで川が溢れそうな地域もあった様ですね 子連れで外来にいらっしゃっていた方々も帰るタイミングを見計らいながらという感じでした 午前中の外来を終え午後から湘南助産師会の定例会を行いました それぞれの部署の活動内容、…

彼岸花&生まれました〜✨

きのうの午前中内診に来ていた4人目のMさん。 きのうで実習終了の学生さんたちと一緒に小出川の彼岸花を見に行ってきました。 2歳のお姉ちゃんにはなかなかの長旅でしたが、頑張ってお散歩してきました〜✨ 小出川彼岸花祭り そしてこの時お腹にいたのはこ…

上棟式無事に終わりました✨

昨日は足場だけだったところに 今日1日で組み立て作業が進み、2階を作っています そしてあっという間に産褥棟の屋根ができました! 夕方からいよいよ上棟式✨ 子どもたちも一緒に場を清めましたよ そしてお待ちかねの。。。 お餅やお菓子やおひねりを振る舞…

いよいよ明日!!

今日は1組の退院と、1組の入院がありました。産褥入院の方で、2歳の上のこと一緒に赤ちゃんと2泊3日の入院です。産後の体を少し休められるといいですね。 退院のTさんは家族がお迎えこれなかったので写真は後日撮ることになりました。赤ちゃんとの生活、…

太陽と月と森と海

今日も産褥棟の建設が進んでいます!もう床の部分が出来てきました! 日中ががががーっという音が鳴り響くこともありご迷惑をおかけいたしますが どうぞよろしくお願いいたします。 ↓こちらは先日お産されたベビーの産着です!とっても素敵で写真を撮らせて…

ご退院 上棟式インスタライブのお知らせ

インスタライブ見てね♬ 助産院の産褥棟増築に伴い、上棟式(お餅をまくアレです)を行います! コロナ下なので、皆さんを御招きすることができないのが残念。・・・ということで、インスタライブで実況中継を行うことになりました!9月16日16時から〜の…

助産院のお花たち

今日は1週間ほど滞在されていた産褥入院のママベビーがご退院、 助産院でお産後のお二組になりました〜。 今のところ赤ちゃんたちはママと静かに過ごしています。 今日は助産院のお花たちの写真です。下の真っ白いお花は何とサボテン。 現在色々なお花がき…

ご退院と「どんじゃんけん」

Kさんが生後4日目で退院されました。おねえちゃんもお兄ちゃんもおうちでいっぱいママのサポートをしてくれるそうです。よろしくね。 午後の子供達は「どんじゃんけん」をして遊びました。みんな元気です!! どんじゃんけん 色チョークでお絵かきです

生まれました〜

経産婦のTさん、昼過ぎから陣痛始まりました。 助産院に着いたころにはまだかな〜という感じでみんなでお散歩へ。 下の助産院へ行くところの坂を一生懸命歩いて、戻ってきたころには強くなってきていました。体が緊張していたので、リラックスしようとお風呂…

雨続き

9月に入ってから雨が続きちょっと肌寒い日もありますね 雨が降ってるとと子連れのお出かけは本当に大変です 外来にいらっしゃる方も赤ちゃんと大荷物、上のお子さん、と雨の中の移動は本当に大変そうです また暑くなる日が来るのかこのまま秋になるのか・・…

生まれました✨

今日も可愛い赤ちゃんが生まれました! 経産婦のNさん。夜中から陣痛が始まり、色々と大勢を変えたりお風呂に入りながら過ごしました。最後まで落ち着いてママは頑張り、3800gの赤ちゃんが生まれました。 おめでとうございます。 そして昨日生まれた赤ちゃん…

生まれました。

新月の大潮の今日は、経産婦のKさんが予定日より少し早いお産でした。到着して23分の御安産でした。赤ちゃんも少し小さめなのでたくさんおっぱい飲んで大きくなってね。 ご退院2組と、今日からの宿泊産褥入院の方が1組増えて、お客さんは3組です。 9月の…

お産カーニバル実行委員会を行います!

新学期が始まっていかがおすごしでしょうか? 今日の話題は毎年11月恒例のお産カーニバルについてです。 まだまだコロナが収まらない中ですが、開催できるよう企画を始めています。 開催日は11月7日(日)、場所はめぐみの子幼稚園で貸して頂けることに…

ぶどう祭り

今日の助産院は夕方に齋藤さんのお友達(通称8月生まれの仲間たちでの8月会)さんよりぶどうをいっぱいいただきました!とても大きい粒で甘くて美味しかったです♡ その後、けいちゃんより弁慶の果樹園の無農薬のぶどうを箱いっぱいにいただきました!これま…

9月の壁面

Sweetsの秋ということでこの様な作品に 美味しそう 今回の『金子さんを探せ』は7箇所 助産院に来ないと見つけられないかも・・・ そして左端にあるお菓子のBoxがこちら 素晴らしいできばえです 子供たちが間違えて食べちゃうかも〜 ここのところ雨が続いて…

生まれました〜✨

9月最初の赤ちゃんが生まれました。 初産婦のKさん。夜中から陣痛が強くなり、子宮口が開くまではお休みがあまりなくお風呂に入ったりしながら過ごしたそうです。 最後はパパにもたれながら鏡を見て上手にいきみをコントロールして、可愛い赤ちゃんが生まれ…

眠くなる〜

朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。 やっと夏休みが終わってホッとひといき…というお母さんたちも多いでしょうか。 さて、最近我が家の子どもたちは、お泊まりのとき 「じいじの部屋で寝る〜!」 と言って、2階のおじちゃん部屋にこもるのを楽しみにしてい…