2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は旧正月

今日も入院さんお一人の助産院です。 中国では明日がお正月。 大晦日にあたる今日は家族が集まってみんなで食事をするそうです。 今入院中の方は中国出身の方。 「わぁ、ごちそうだね〜」 今日のご飯に少しお正月気分を味わっていただけたでしょうか。 ◎お品…

今日の助産院

あんなに入院さんがいっぱいいらっしゃいましたが、退院が続いて今日はお一人の入院です。 土曜日に退院されたNさん。お産の時はパパさん、ママのお母さんにお姉ちゃんも一緒に立ち会って、元気なままの声とともに元気な男の子が生まれました。ママも産後は…

ご退院✨

今日は1組のご退院がありました。 ママはまだ体がしんどそう… お家でも無理せずゆっくりごろごろしてくださいね〜 また外来でお待ちしてます! 写真はまだ後日… 今日ねむの木のいえのホールに入ったお客さんに、 「ここは何に使うんですか?」 ときかれまし…

助産院でも

今日は1組退院されて入院さんは4組です。まだまだにぎやかな助産院です。 母子手帳の新生児期の記録を書くページに『新生児聴覚視聴検査』という項目があります。これは赤ちゃんの聴覚検査で音が聴こえているのかを脳波を機械が解析して音に対して反応があ…

おんぶ

今日は退院さん1組でしたが新しく産後入院さんが1組いらして引き続き5組の入院さんがいる助産院です 齋藤さんはご飯作りに大忙しです こちらは5ヶ月の赤ちゃんのおんぶの練習中です おんぶができるとママも両腕が空いて楽ですよね 赤ちゃんもママにくっつ…

今日もにぎやかです

今日は5組のママと赤ちゃんが入院中です。 夕方はあちこちで赤ちゃんの泣き声が聞こえ、授乳を見させてもらっている間にあっという間に時間が経ちました。 昨日生まれた赤ちゃんも日中は寝がちだったようですが、だんだん活気が出てきて上手におっぱいを吸…

にぎやかです!

昨日はスピードで生まれたIさんがご退院でした〜! パパ、お兄ちゃんお姉ちゃんがお迎えに来てご退院。 お家でもしばらくゆっくり過ごしてくださいね。 そして朝から陣痛開始していた初産のEさん、午後お散歩に行っていたら強くなって 夜助産院へ。順調に進…

新しいお風呂がついにはいりました。

先日産褥棟の「ねむの木のいえ」が稼働し始めましたが、加えて助産院のお風呂も新しいものになります。 以前のブログで、齋藤さんと金子さんで信楽に見に行ってくださった信楽焼のお風呂が今日搬入されました。 工事の方だけでは重いかもしれない…とおじちゃ…

ねむの木のいえのいろいろ

産後入院棟「ねむの木のいえ」が稼働し始めて半月が過ぎました。 真新しかったお部屋もホールも、すっかり助産院に馴染んできたなあという感じがします。 こちらはホールでお客さんの赤ちゃんの子守りをしているおじちゃんをパチリ。 赤ちゃんは広々とした場…

ヤシの木

普段から植物溢れる助産院ですが、今日はとっても素敵な植物が届きましたよ✨ 以前こちらで働いていた助産師のうっち〜さんからねむの木のいえ完成のお祝いでいただきました。 アレカヤシというマダガスカル原産のヤシだそうです。 緑があると、お部屋を利用…

一気に賑やかな助産院になりました。

今日から産褥入院の方が2組いらっしゃいました。お産後の方が2組。合わせて4組の入院です。みんなそれぞれお部屋で過ごしています。 気がつけば今月のお産の予定をあと2件。1月後半は産褥入院の予約も順調に入っているので毎日賑やかになりそうです。 い…

生まれました!!

昨日が予定日だった経産婦のIさん。 電話の声を聞いて「タクシーでも何でもいいからすぐ来たほうがいいよ」と齋藤さん。 到着した車内からやっとのことでお部屋に入って、ベビー誕生!!立派な男の子です。 ママがんばりました!!おめでとうございます!!

引き続き

赤ちゃんが生まれました こちらも初産さんとは思えないくらいのお産でした 夜中から陣痛が始まり朝方助産院に来た時は子宮口が全開 その後は赤ちゃんもどうやって降りて来ようかと探りながらやって来ました そして生まれて来てびっくり 生まれて来た赤ちゃん…

生まれました!

昨日の19時より陣痛が始まった初産さんのUさん。自宅出産希望の方で家にはバースプールを用意して準備万端に迎える中、えっ!初産??と思うほど順調に進み2時間後には子宮口も全開大となり、、、家族やワンちゃんたちが見守る中、パパも一緒にプールに入り…

どんと焼き

今日は下の助産院近くの広場でどんと焼きが行われました。 お正月飾りやお守り、お札などを燃やす行事で、その火でお団子を炙っていただきます。 助産院に子どもたちがいる時はおじちゃんと一緒に喜んで出かけていきますが、 今日はおじちゃんだけだったよう…

目入れ

齋藤さんが1月の壁面のだるまに目入れをしました 願い事をしているのか・・・ 産褥棟が出来上がり願いが叶ったのか・・・ 1月の壁面の完成です 只今お産部屋に繋がる水中出産用のお風呂を改築中で 日中はかなりすごい音が鳴り響いています こちらも出来上…

ショートステイ

今晩も冷えますね。 助産院の夜はストーブと、オイルヒーターで暖をとって過ごしています。 今晩の入院さんは1組。 生後6ヶ月の赤ちゃんとママのショートステイのご利用です。 赤ちゃん、いつもの寝る時間になっても、お目目らんらんで全然寝る気配がなく…

今日も静かです。

今日も入院のお客さんはなく、静かな助産院です。 藤沢は今日から新学期でした。年末年始で夜更かしの生活がすっかり定着してしまった我が家では、学校から帰宅後、みんなお昼寝してました(笑) 今月は初産の方が多く、後3人もいらっしゃいます。そんなみ…

引き続き工事中ですー

今日も静かな助産院ですが、産褥棟に引き続き 今日からこちら↓も工事に入りました!!さてどこでしょうか?? ↓ ↓ ↓ 答えはこちら。 助産院1階にあるお風呂です! 工事中は新しい産褥棟のほうのシャワー&お風呂のみになるので 特にお産中に入りたい場合は…

静かな助産院です

産後ケア入院さんと昨日お産されたKさんもご退院され、静かな助産院です。 Kさん7人家族になりました。 まだお産を終えたばかりなので無理せず過ごしてくださいね。 そして昨日退院されたMさんからご主人が無農薬で育てたみかんとみかんジュースをいただき…

うまれました〜!報告と、ご退院

お昼過ぎから陣痛が来ていた経産婦のKさん。 助産院に到着して30分で赤ちゃん生まれてきました〜! ママ、とってもがんばりました!可愛く産んでいましたよ〜♡ なんと4キロ超えのビッグベイビーです。おててを上手にチュパチュパしていました。 そして、…

ワタシが生まれてきました♡

昨日助産院に戻ってこられたMさん。今日はパパも一緒に赤ちゃんと過ごして家族の良い時間をお過ごしです。 生まれてきたのはワタシ♡ ママもワタシもよく頑張ったよね。 そばで見ていたからちゃんと知ってるよ。 大きくなってから自分が生まれてきたときのこ…

1月の壁面 Part2

昨日のブログの1月の壁面に本日プラスされました 若い方はわからないと思いますが こちら 今年の干支にかけて・・・ 主役 金子 特別出演 保育スタッフ:浅井・瀬戸・小濵・岡田 今年も12ヶ月たのしい壁面を作りたいと思います❣️ by 保育スタッフ ここのとこ…

1月の壁面✨

毎月のお楽しみ、壁面の飾り・ 今月は、1月らしく縁起の良いだるまさん達!!・・・の中に干支の寅さんが3匹隠れているそうですよ〜! よ〜く見ても・・・私は1匹しかみつけられてないです。 よく見ると、こちらのだるまさんは、片目に色が塗られていませ…

仕事始めです〜!

今日から外来仕事始めでした! 保育も今日から始動、まだ冬休み中のお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に 腰掛神社へ初詣へ行ってきたそうです〜。 そして産褥棟も始動!産後ケアでご入院のママ&ベビー&キッズで 早速にぎやかになっています。 今年もどうぞよろし…

ご退院です。

年末にお産されたYさん。今日は1日早くご退院でした。おめでとうございます。 齋藤さんのお子さんたち家族もみなさんご自宅に帰って行きました。(はじくん、遊びたかった。byなごむ) ということで今日の入院さんはなし。 齋藤さんより、どこでも好きな部屋…

孫全員集合!!

齋藤さんとおじちゃんの孫は今のところ全部で7人!! 5月にはもう一人増える予定です✨ 今日はみんなでわいわいしながらエコーで性別確認! 赤ちゃん、いとこたちの熱い期待にちょっとびっくり気味で、首をイヤイヤ〜と言わんばかりに振っていました(笑) …

あけましておめでとうございます✨

今年の元旦はとってもいいお天気で、景色がとっても綺麗でしたね✨ 皆様どんなお正月をお過ごしでしょうか。 皆様からいただいた年賀状、とっても楽しく読ませていただいています。 この人はこんなお産でだったね〜とか、入院中こんなことがあったね〜とか、 …