2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の壁面

こちらです 春ですね〜 山菜の時期 齋藤さんがその辺から摘んできたふきのとうの天ぷらを今年は2回いただきました 苦味があって美味しかったです そのうち子供たちがつくしをたくさん取ってくるのかな〜 そして3月といえばひな祭り 齋藤さんの娘さんが子供…

今日の助産院

今日は春を感じさせるいいお天気でしたね 助産院では退院も相次ぎ昨日の土曜日には3人のご退院でした。 産褥入院でいらしたかたのお一人は2月1日からの長期入院だったのでさいごに家族写真をパチリ!元気な姿で家に帰られる姿を見ると嬉しくなします 育児…

生まれました〜!

昨日の朝方、Oさんの赤ちゃんが生まれました。 夜中に陣痛が始まったのですが、助産院に着いた頃には遠のいてしまい、一旦家に帰る感じかなとママは思ったそうです。 ところが、お風呂にゆっくり入って上がった後からしっかりと陣痛がつき始め、その後は順調…

ご退院✨

きのうのブログに上がっていた6人目ご出産のTさん、今日ご退院されました〜! Tさん家族 助産院のお部屋でママとのんびりゆったり過ごした赤ちゃん❤️ 今日からはお兄ちゃんお姉ちゃんたちに囲まれて賑やかに過ごしていくんだね! この全員集合写真を見てい…

みんなで沐浴

今日も引き続き3組の入院さんがいますが、今のところ赤ちゃんたちは大人しく過ごしています。この後賑やかになるでしょうか。。。 こちらは6人目の赤ちゃんが生まれたTさんちの沐浴風景。 金子さんが赤ちゃんを沐浴しているところをみんなで見ています。 …

産後入院さん

本日18日間産後入院されていたRさんがご退院されました! 入院してきたときはお産後の疲労困憊で気持ち的にもついていけず大変でしたが、、この笑顔!こちらもお手伝いできて嬉しいです!! 今、何してるかな〜?と思ってしまいます また遊びに来てくださ…

続けて

赤ちゃんが生まれ4組の入院さんの賑やかな助産院です あちこちのお部屋で赤ちゃんたちが泣いています お腹が空いてたり、眠かったり、オムツが汚れていたりといろいろ ママたちは試行錯誤しながら頑張っています 授乳中はどうしても寝溜めができないので赤…

うまれました〜続き

昨日のブログの最後に出てきた初産のSさん、 その後夜になって来院された時はまだ始まったところ?な感じでしたが、 順調に進行し、いろいろな体勢でグッと強くなり、 立派なベビー誕生しました!!おめでとうございます!!

うまれました〜!

経産婦のTさん、が16時頃生まれました。お昼から陣痛が始まって、順調にお産が進み、ご家族の見守る中無事に赤ちゃん生まれてきてくれました! プクプクほっぺのかわいい赤ちゃん。3700g超えです! ママも赤ちゃんもおつかれさまでした〜! 破水してい…

赤ちゃんの成長

今日はショートステイのお客様が1組いらっしゃいました 赤ちゃんは3ヶ月が過ぎ日中起きている時間が多くなってきていることが増えおっぱいも集中して飲んでくれない・・・ ママもちょっとゆっくり過ごしたいとの事でショートステイご利用です 赤ちゃんも3ヶ…

ご退院✨

今日はYさんがご退院されました。 おっぱいたくさん飲んで、大きくなった赤ちゃんに外来で会えるのを楽しみにしてます! Yさん一家 そして、長期の産後入院さん2組になった助産院です。 入院が長くなって、ママが少しずつ元気になっていく様子が見られるの…

大潮ですね。

今日は満月の大潮です。が、今のところお産の連絡はなし。昨日予定日だった方と来週の予定の方がいらっしゃいますが、まだかなぁ〜。 リフレッシュステイのお客さんが退院されて、今日は3組の入院です。 先日25周年を迎えた助産院。いつもお産で使う物品な…

ひつじの赤ちゃん

助産院の子供たちのお散歩コースのお宅で飼われている羊さん。(たまに脱走しているあの羊さん) 双子の赤ちゃんが生まれていました。 春に向けての2〜3月が羊の出産シーズンだそうです。 妊娠期間は150日間、人間の約半分の期間で生まれてくるんですね…

オンライントークイベント「ベイビーシアター」

以前お産カーニバルに来ていただいたり、スタッフも子どもたちと一緒に舞台を観に行かせていただいたりしている、toR mansionさんから、 オンライントークイベントのご案内が届きました。 youtubeより オンライントークイベント「ベイビーシアター」赤ちゃん…

今日で25周年!

今日2月14日は齋藤助産院の25年目のお誕生日! 助産院のお産第1号の浅井さんが(息子さん25歳のお誕生日おめでとうございます!) 朝お祝いのお赤飯とおいものケーキを届けてくれて、 お昼はお寿司も頼んで、思い出話に花が咲きました。 (お昼ご飯すっか…

ご出産とご退院

今日の夜は雨でさらに冷えますね〜。明日の朝の通勤通学が心配です、、、。助産院は明日は余裕たっぷりに外来です予約されている方は気をつけて来てくださいね! お餅つきが無事に終わった夜中に経産婦さんのYさんが陣痛が来てどんどん来る、いい陣痛の波に…

お餅つき

今月の14日で開院25周年&産褥棟と水中出産用のお風呂完成、お産部屋改築完了 ということで今日はスタッフと関係者でこぢんまりとお餅つきをしました いつも活躍してくれるコンビ 火の番の係も揃っています 齋藤さんの手作りあんこやくるみ餅、その他いろいろ…

山形の大雪

大雪の予報が外れて、茅ヶ崎はちらほら程度ですみましたが、おじちゃんの出身家(山形県庄内町)は数年ぶりの大雪とのこと。これは1週間ほど前の積雪の様子です。 雪下ろし作業の相場は例年だと1軒4〜5万だけれど、今年は大雪で需要が多く、屋根から下ろ…

明日は雪が降る予報。

明日は大雪の予報ですね。(日付が変わってしまいました。今日ですね。) 8年前の今日2月9日、我が家の末っ子が生まれました。 その日も大雪の後でした。 それはそれは、忘れられない楽しいお産でした。 8年前の大雪の日の朝。齋藤さん雪かきしてます。 お…

開院25周年のお祝い おもちつき

2月14日は齋藤助産院開院25周年の日です。 齋藤さんが開業届を出したのは次男さんを出産した後なので、、訪問の期間も含めると37年!? すごいですね。その歴史の中には本当に色々なことがあったと思います。 齋藤さんの昔のお客さんお産の話を時々聞…

うまれました〜!!

今日はお二人の赤ちゃんが生まれています〜!! 自宅予定のSさんは日が変わってから陣痛周期的になり、 助産師到着時には子宮口全開大!かわいいベビー誕生しました!(写真↓) おめでとうございます! そして一昨日予定日だったYさん、朝になって連絡あり、…

寒い夜には

今日は産後入院の方が2組過ごしていらっしゃいます。 日中はパパさんや上のお子さんもいらして家族の時間を過ごされたようです。 今は赤ちゃんが生まれてもすぐには面会できない産院も多いので、パパさんは沢山赤ちゃんに触れてお世話をして、いい時間を過…

黒鬼のその後…

昼間はたくさんのお客さんで賑わっていた今日の助産院。 今は入院さん1組の静かな夜です。 さて、きのうのブログにありました黒鬼さんのその後はというと… 子どもたちは「待ってました〜!」と言わんばかりの大歓迎(笑) 怖がるはずだった末娘も大喜びでし…

節分です

今日は節分、皆さんのお家には鬼はきましたか〜? 助産院には顔を真っ黒に塗った黒鬼さん?が、お家に子どもたちを脅かしに行くために下準備にきていましたよ〜。 恵方巻きはお昼に白水さん永淵さんが巻き巻きしてくれて、みんなで食べました。 今年の方角は…

2月の壁面

完成しました〜 今回はこちら 梅の花、鬼のカラフルな頭 可愛いですね 今年は隠れずに登場していく予定だそうです さっそく子どもたちに「金子さんのパンツ〜」と言われました 明日は恵方巻きを食べて乗り切っていきましょう 今年も赤ちゃんたちが元気に生ま…

じゃじゃ〜ん!!!

1月から始まったお産のためのお風呂の改装工事。とうとう終了、無事に完成しました。青を基調としたなんとも可愛らしいお風呂。齋藤さんが足を運んでこだわりにこだわった信楽焼の浴槽。壁も青いタイルでとってもいい感じです。素敵な模様もありますね。 和…