2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見✨

今週はさくらが見頃ですね、と先日のブログでも書きましたが、 助産院のさくらも良い感じに見頃を迎えていますよ。 駐車場近くのさくらも綺麗です。 近々助産院にいらっしゃる方はお庭も見てみてくださいね。 (安藤)

4月の壁面

あちこちで桜の花が咲いてますね 助産院の玄関にも桜が咲きました〜 色とりどり綺麗です 今回はこちらに登場 なんだかピンクづくしのあの人に見えてきます・・・ こちらは一昨日の子供たち お庭でランチ ちびっこチームはママにあげるお花を摘んできたのかな…

さくら

さくらが見頃を迎えましたね。 ちゃんと見ないといつの間にか時期を逃してしまいそう…と毎年さくらが咲き始めてから慌てます。 満開のさくらの下でのんびり過ごしたいなぁ、が目下の目標です。 皆さんはお花見に出かけましたか? 今日は2組の入院さん。 晩…

今日も賑やかでした。

今日の助産院はとても賑やかな外来でした。 なんと見学が6組‼️ とても残念なことですが、茅ヶ崎にある茅ヶ崎産婦人科の院長先生が体調を崩されて、病院を閉めることになったそうです。お産予定の妊婦さんが転院先にと助産院にも見学にいらしています。急な…

誕生&卒園

昨晩の雨の後、今日は気温も上がってぽかぽかでしたね。 入院さん2組の助産院です。25日に生まれたベビーがこちら↓。 お風呂に入ったりいろいろ姿勢変えつつママがんばりました! ↓卒業進級のシーズン、昨日は長女の卒園式でした〜。 保育園が近いこともあ…

産褥棟の写真

今日、建築士さんが竣工写真のアルバムを届けてくれました。 こうしてみると本当に素敵な建物です✨ これまでに広告やSNS用にあちこち写真を撮ってきましたが、 思いもつかなかったアングルの写真ばかり! この建物の魅力を全然お伝えできていなかったな〜と…

誰かが見ている・・・

不審なタイトルでしたが・・ 誰かに見られている視線を感じて、ふと見ると。 この子が。 じーっとこちらを見ていました。 猫ちゃん! 置物のように身動きせず・・・。 助産院の主のような様子で笑ってしまいました。 何を考えていたのでしょう? 三月の出産…

なんだか賑やかです。

今日も産褥入院のお兄ちゃんが賑やかに遊んでいる助産院です。 3月は経産婦さんがあと2人予定の方が残っています。年度末は早生まれになるか、学年が1つ上がるか下がるか、気になる方も多いのではないでしょうか(笑) 結局は赤ちゃんが決めることなのです…

生まれましたー!

昨晩連絡のあった経産婦のFさん、朝方から陣痛もついてきたものの 進行はゆっくり。お風呂に入ったり階段上り下りなどママ動いてがんばって、 無事元気な赤ちゃん誕生しました!!おめでとうございます!

今日の助産院

今日は連休最終日ですが色々と新学期に向けての準備も始まるかもですね。 助産院は1泊2日で産褥入院の方がいらっしゃって入院さんは3組になります。 上の子連れの方もいるため、うちの子と一緒に賑やかに輪投げ大会が始まってました。 夕食は子供に大人気…

四姉妹さんご退院

今日はTさんがご退院されました。 四姉妹ちゃん、これからの成長が楽しみですね。 まずは自宅でゆっくりできるとよいのですが、うまくファミサポなどを利用して頑張りすぎずにお過ごしくださいね。 今日は3組の入院さんです。 赤ちゃんたちはいまのところ静…

卒園・卒業シーズンです

今日はの近辺の小学校の卒業式でした。 ご卒業のお子さんたち、おめでとうございます 齋藤家のまやくんも、昨日卒園式でした。 スーツ姿がバッチリキマっているまやくん。元気いっぱいなお写真です♪ 助産院のこどもたちも、春から小学生!中学生!高校生〜!…

今朝も生まれました✨

真夜中から陣痛が始まった3人目のYさん。 助産院にきてお風呂に入ったりしながら順調に進み、 朝のうちに元気な男の子誕生しました! Yさんベビー 3月のも後半にはいりました。次にくる赤ちゃんはだれかな〜 (かおり)

今日も生まれました!

夜中におしるしがあって朝方来院された経産婦Aさん。 まだ余裕な感じでしたがその後じわじわ進行、最後は一気に進んで、 お兄ちゃんお姉ちゃんたち見守る中、元気な女の子が誕生しました! おめでとうございます!! 今日はお昼に一般社団法人齋藤助産院の総…

生まれました!!

日付が変わる間際に入院された経産婦さんが、あっという間に進んで元気な女の子をご出産されました。なんと4姉妹!!かわいいですね。おめでとうございます。 夜中のお産でしたが、お姉ちゃんたちも立ち会えて赤ちゃんを迎えることができた様です。 ママも…

引き続き

入院さん1組の静かな助産院です 赤ちゃんはお風呂上がりにおっぱいを飲んで寝てくれたようでママはゆっくり夕食 今夜のメニューは豚丼にお汁、冷奴、タラスパサラダ、デザートのゼリーです 昨夜は風が強く入院中のママさんは眠れなかった様子 今夜は眠れる…

今日の助産院

今日は朝からデイケアご利用の方が1組いらしたり、午後に産褥入院していた方が退院となり日曜日なのに忙しかったようです。 日中と打って変わってこんばんは産褥入院中の1組のみとなり先週の賑やかさが懐かしくなります!今週は大潮に向けてお産の方と新た…

あれから11年。

今日は3月11日。東日本大震災から11年が経ちました。 皆さん、様々な思いを抱えながら今日を過ごされたことと思います。 藤沢市の二番構公園では、こんなセレモニーが行われていたようです。 二番構公園のキャンドルセレモニー さて、今日は2組のご退院があ…

4組入院しています。

今日は上弦の月でしたね。 4年生の次男は月と星の観察を授業でやって以来、夜空を見上げてはよく月や星座を言っています。もう何十年も前の記憶はあてにならず、いつも子供達に教えてもらっている今日この頃です(笑) 今日の外来は妊婦健診の方が多かったで…

まだまだ

本日1組のお客様が退院しましたが5組の入院さんで助産院はまだまだ賑やかです 赤ちゃんを寝かしつけたり、おっぱいを飲ませたり、おっぱいを搾ったりママたちは頑張っています こちらは本日退院のご家族です お姉ちゃん、お兄ちゃんはママの帰りを待ちわび…

今日のお昼です!

今日は昨日の写真のIさんが無事退院されました! ↓こちらは今日のお昼ごはんの準備中の写真です。 にぎやかですね〜〜。齋藤さんも食材の買い出しから準備に大忙しです。 産褥棟もフル稼働、早速たくさんの方に使ってもらえてきっと喜んでいますね。

ほぼ満床です

今日は入院さん7組!の助産院です。 ご飯も洗濯物も山盛り、嬉しい忙しさです。 ほぼ満床ですが、お産のお部屋はちゃんと残してありますよ。 明日はIさんがご退院となります。 入院中は少しおからだを休められたとのこと、良かったです。 お家に帰ってからも…

信楽焼お風呂で水中出産

昨日に引き続き、本日もお産がありました! 経産婦のSさん、来院して1時間以内の順調なお産でした。 新しくなった助産院のお風呂、信楽焼の浴槽で水中出産をされました。 ご出産おめでとうございます。 ママは後陣痛が辛い様子です。。明日には少し良くなり…

うまれました♪

昨日のブログに出ていた経産婦のWさん、無事ご出産されました。 ゆっくりゆっり進んで、破水したらあっと言う間に生まれてきてくれました。 ばんざいしてスヤスヤ気持ちよさそうにねんねです。 こちらは先日生まれた赤ちゃんにミルクをあげているお姉ちゃん…

3月の

出産予定の方々順調に生まれ始めています 今日は眠れてないと言うママさんがデイケアにいらしてましたが少しはゆっくりできたでしょうか ただいまの入院さん2組です と書いたところで陣痛かもとの電話が入りました さてどうなるでしょうか こちらはお馬さん…

生まれました〜✨

今日は桃の節句ですね。 女の子ちゃんたち、おめでとうございます。 健やかに成長されますように。 そして今日も可愛い赤ちゃんが生まれましたよ。 夜中から陣痛が始まったIさん。 なかなかお産が進まず、お風呂に入ったり、いろんな姿勢をとって過ごしまし…

ご退院です。

今日は経産婦のOさんが退院されました。おっぱいもたくさん出て、順調に大きくなっています。昨晩はお姉ちゃんが1泊一緒に入院していたようで、2人の子育てはなかなか大変ですね、、、とママ。これからゆっくりペースをつかんでいってくださいね。 今日の…

うまれました!

3月に入りました。日が変わった夜中に経産婦Kさんから電話あり、 助産院に到着して徐々に進行、ママがんばって姿勢を変えたりお風呂に入ったりと 動いて過ごし、朝みんなが見守る中元気なベビー誕生しました!おめでとうございます!