2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の助産院

今日は雨のちょっと肌寒い1日でしたね。 今日から大潮だし荒れそう?な感じもある中、珍しく助産院は入院さんがいない穏やかな1日です。 5月5日のさんばテントに向けてリサイクルの仕分け作業中です!これカワイイ〜♡と小学生に娘と一緒にサイズごとに分けて…

ご退院です

今日はSさんがご退院されました。 おっぱいもよく飲み体重も増えてきました。 お家に帰ったら少しずつリズムが出来てくると思います。 ママとパパと頑張りすぎずに過ごしてくださいね。 明日からゴールデンウィークが始まります。 いろいろ予定を立ててる方…

8人目のお孫ちゃん

今日の午前10時ごろ、齋藤さん家の次女ナナさんが無事にご出産されたとのご連絡いただきました! 齋藤家、8人目のお孫ちゃんです♪ お兄ちゃんに続き待望の女の子! とてもご安産だったようです。無事で何より!! ナナさんお疲れさまでした!本当におめで…

静かな助産院です

日中は外来やデイケアの方で賑やかだった助産院ですが、みんなが帰ると静かな助産院になしました。1組のお客さんが入院しています。おっぱいもたくさん出るようになって、ママとゆっくり過ごしているようです。 着々とさんばテントの準備も進んでいます。当…

ふきのとう

入院さんお2組の助産院です。 今日の写真がないことに気づき。。。 夜ご飯の天ぷら写真です!もう芹沢のふきのとうはみんな「ふき」になって、 今日のふきのとうは宅配で届いたものだそうです。 小2の息子がここ毎日音読の宿題で「ふきのとう」を読んでい…

生まれました✨

初産婦のSさんが昨日ご出産されました。 朝方から始まっていたようですが、夕方から陣痛が本格的となりました。 子宮口が開き始めると早かったようです。 最後は鏡を見ながらのお産だったので、ゴールが見れて 「後少しで赤ちゃんに会える!」と思って頑張れ…

5月の壁面

出来上がりました 5月まで1週間ちょっとありますが保育スタッフさんたちは5月5日の「国際助産師の日inちがさき〜さんばテント〜」の準備もあるということで早めに制作 今回ははこちらです 母の日もあるのでかごいっぱいのカーネーションをはじめ色々なお花…

おうちでうまれた赤ちゃん

先日、おうちで元気に生まれたAさんちの赤ちゃん。 お姉ちゃん、お兄ちゃんに囲まれ、元気に成長中です✨ Aさんベビー 最近すっきりしないお天気が続いていますね〜。 暑くなったり寒くなったり、体もびっくりです。 子どもたちの新生活の疲れも出てくるころ……

今日はどんな夜に?

入院さん2組の助産院です。 夕方元気に泣いていた赤ちゃんも寝付いたようで静かになりました。 今日の晩御飯はラーメン。 からだもポカポカ温まります。 ** 赤ちゃんとの生活が始まると、なかなかゆっくりご飯が食べれなかったりしますね。 夜も睡眠不足…

ベビーとの時間

昨日生まれたSさんベビー。生後すぐはまだむにゃむにゃしていたのが、 今日は覚醒してきてよくおっぱいを吸っているようです。 昨日までお腹の中にいたんですね。 自宅出産の方の産後訪問から帰ってきたら、 齋藤さんが助産院前の道にしゃがみこんで写真を撮…

生まれましたよ〜

昨夜から来ていた初産のSさん。あのあとゆっくり順調に進んで、明け方には元気な男の子を出産されました。おめでとうございます。ママさんは病院にお勤めされている助産師さん。ご自分のお産はどんな感想だったでしょうか?お疲れ様でした。 そして、その間…

ご退院

本日もご退院でした。 Tさん、おめでとうございます! 退院後はご家族の協力ながらお体休めつつ、頑張ってくださいね。 今晩は初産婦さんが陣痛でいらしています。 4〜5cmくらい子宮口もひらいてきていてます。赤ちゃん、何時に生まれてくるでしょう? が…

ご退院です

今日は2組の親子さんがご退院でした。 お二人とも初産婦さん。産後はパパが育休を取ってくださるようです。 親子3人での生活、日々いろんなことがあると思いますが、ゆっくりペースをつかんでいってくださいね。 Oさん、おめでとうございます✨ Mさん、おめ…

さんばテントのご案内です!

5月5日こどもの日は、「国際助産師の日」✨ 毎年その近辺で開催しているイベント「さんばテント」の季節がやってきました! 昨年はコロナ禍ということで開催中止となりましたが、 今年は感染対策をしながら開催します! 妊婦さんも子育て中のママたちも楽しめ…

寒い〜

暑いくらいだった昨日、一昨日と比べ、今日はお天気も悪く寒い1日でしたね 明日もお天気悪そうです 昨日に引き続き今日は3組の入院さん 赤ちゃんたちはママの所で過ごしています 赤ちゃんとの生活少しずつ軌道にのってきてるかな〜という感じです こちらは…

ご退院です。

昨日お産された経産婦さんは、お家の事情もあり1泊で退院されました。また外来で赤ちゃんの様子やおっぱいケアをさせていただく予定です。おめでとうございます。 ということで、今日の入院は1人目の方々3組です。 おっぱいがたくさん作られ始めてバンバ…

朝も生まれました〜!

夜中からお腹の張りが出てきていたという経産婦Yさん。 朝方破水感もあり助産院に来てから陣痛も本格的になってきて、 立って腰回ししたりスクワットしたり色々試しながら赤ちゃん降りてきて、 元気な男の子誕生しました!おめでとうございます!! タケノコ…

ご退院と、うまれました〜!報告

今日の茅ヶ崎はとってもお天気が良く、半袖でも大丈夫な陽気でした♪ 昨日のご退院、Hさん。お家で少しゆっくりすごせますように。 退院記念写真は家族みんなで! お兄ちゃんもお母さんと赤ちゃんが帰ってくるので、とってもいいお顔、嬉しそうですね! お母…

生まれました&帰ってきました!

今日は朝からバタバタの助産院でした。破水?かもという初産婦さんや前駆陣痛?という経産婦さん、、。そして陣痛が来てお産が始まったOさんがいらっしゃっての朝がスタート。 Oさんは順調に陣痛も強くなり子宮口も開いていくがもう一息!というところでパパ…

今日のランチ

齋藤さんもたまにはご飯作りお休みということで今日のお昼ご飯作りは保育スタッフの岡田さん 朝からお台所で働いてました 出来上がりはこちら クリームシチューと手作りフォカッチャ、スパゲティサラダ&サラダ、フルーツ盛り合わせでした 残念ながら私は食べ…

ご入園✨

スタッフのゆのさんちのゆずのちゃんが今日入園式を迎えました✨ お天気にも恵まれて、この満面の笑み!幼稚園楽しみだね〜♪ おめでとうございま〜す!! おととい破水して、それから陣痛もついてきて頑張っていた初産のTさん。 今朝方病院へ行き、夜、無事産…

ご退院です

今日はNさんがご退院となりました。 お姉ちゃんとお兄ちゃんはこの日を待ちわびていたかな? 今日からおうちでの生活が始まります。 お姉ちゃんたち赤ちゃんをよろしくね☆ ママは無理しすぎずにお過ごしくださいね。 助産院に向かう途中で見た夕日がとっても…

春休み終了〜

春休みも終わり、各地で入学式ですね♪ こどものみなさん、春休み明けの学校楽しんでね!大人のみなさんお疲れ様! 齋藤家まやくんも入学式を終えました。最近どんどん身長も伸びて大きく成長中のまやくん、小学校い〜っぱい楽しんでね♪ まやくん入学おめでと…

生まれました。

実習生が来て早々に、経産婦のHさんのお産がありました。可愛い女の子。破水から始まって少しずつ痛みがついてきたようですが、陣痛が始まってからはあっという間に進んで明け方お産になりました。ママは少しお疲れの様子。今日はゆっくり休んでくださいね。…

今日からよろしくお願いいたします!

今日から助産学生さんの実習が始まりました。 1ヶ月間助産院に住み込みでの実習となります! 昨年度の病院実習を終えた大学院2年生です。 外来やお産、入院中のケアに入らせて頂くことをお願いする機会があるかと思いますが、 どうぞよろしくお願い致します…

続々と生まれてます✨

昨日もお産がありました。 経産婦のNさん。日中から前駆陣痛があり、夜から本格的になりました。 おヘソが手首に巻いていたようですが、生まれたら元気に泣いてママの胸に抱かれました。 パパとお姉ちゃんがおヘソをカットしましたよ。 おめでとうございます…

うまれました〜

昨日予定日だった経産婦Hさん、お昼すぎに来院して17時前に無事ご出産されました。 助産院に到着した時はまだ余裕があったので、いろいろ姿勢を変えたり、散歩に行ったりしながら過ごされました。 お産が進んできてからは、鏡で赤ちゃんの降りてくるを見な…