2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご退院でした

昨日Nさんがご退院されました。 赤ちゃんはおっぱいで順調に体重が増えてきました。 お家での生活が軌道に乗るまで忙しい日もあると思いますが、ご無理なくお過ごしてくださいね。 今日で7月も終わり。 夕焼けがきれいだなぁと外を眺めていたら富士山が綺麗…

暑い!

今日は熱中症警報(外出は控えましょう!というアレです)が出ていたらしいのですが、 そんな状態とはつゆ知らず、 外に出たくてうずうずしている子ども達を連れて公園へ… さすがの子ども達も危機を感じたらしく、少し走り回ったところで 「もう帰ろう…」 と…

生まれました!

今朝から助産院にいらしていた初産婦Kさん、日中は陣痛まだのんびりだったので パパとドライブしたりして過ごし、夜になって陣痛も強まってきて、 お風呂に入ったり、体勢いろいろ試したりしてママがんばりました! 無事元気な男の子が誕生しました!おめで…

大潮ですが、、、

新月の大潮に入りましたね。 今日は引き続き2組の入院で、とても静かな助産院です。 今月の予定はあとお二人、初産の方がお産を控えています。お一人は予定日を過ぎていますが、、、もう少しかかるかなぁ〜と齋藤さん。 私も第一子は7月末の予定日でしたが…

大雨のあと

今朝の大雨はすごかったですね… 重たく分厚い雲を見て、本当にお昼から晴れるのかな?と思いましたが、 午後外に出ると、大雨だったのがうそのように冠水していた道路もすっかり水が引いていました。 雨が止んだ途端にセミが元気に鳴き始め、夏を感じる空で…

今朝も生まれました!

そして今朝も生まれました!! 経産婦Nさん、夜中に陣痛が始まって、子宮口が開くまでは辛い時間でしたがママがんばりました。少しずつ赤ちゃん降りてきて、朝になって元気な男の子誕生しました! おめでとうございます!!

続々と生まれてます♡

7月23日朝方に経産婦Tさんのお産がありました。助産院でお風呂に入ってうまく力も抜けてお産が進み、破水したら一気に赤ちゃんが生まれてきました。 おめでとうございます✨ なんだかまだこちらの世界は不思議そうなお顔をしていて一生懸命観察してます。 そ…

ご退院です

今日は1年で一番暑い「大暑」でした。みなさん、暑い1日どのようにお過ごしだったでしょうか? 本日ご退院のSさんご家族です。 ママは初めてのお産でしたが、時間をかけてゆっくりゆっくりお産になりました。 赤ちゃんが生まれて少しづつおっぱいも出てくる…

うまれました〜

昨日の夜中、陣痛でいらした四人目ご出産のOさん。 助産院に到着したときには子宮口全開大。 赤ちゃん横向きのままで生まれてきましたが、とっても元気に泣いてくれました! Oさんベビー おめでとうございます! さて、残りの7月予定さんたちはいついらっし…

夏休みスタート!

夏休みがスタートして、子ども達はウキウキですね♪ 助産院では早速プール開きをしました。 お水は少し冷たかったようですが、思いっきり遊んで楽しそうですね✨ そしてそのお隣では… 一生懸命お習字に励む4年生達 夏は始まったばかり。 思い出沢山の夏になり…

ひと山超えました

今週初め同じ日に3人の赤ちゃんが生まれ今月はあと5人の妊婦さんがいます 今週末、来週初めの予定の方が続いているのでまたバタバタと来るのでしょうか 本日も4組の入院さんです 赤ちゃん達はママのところで過ごしています 今週齋藤さんは3件のお産から…

にぎやか助産院

入院さん4組でにぎやかな助産院です。 昨日生まれた赤ちゃんたちの写真は掲載されたので、ちょうど先週撮った1枚を↓。 2歳半の息子、よくぬいぐるみと遊びながら、おっぱいをあげています。 本人は半年以上前に断乳しているのですが、いまだにおっぱいは大…

昨日生まれた赤ちゃんたち

昨日生まれた赤ちゃんたちは、みんな女の子でした。 同じ日を選んで生まれてきたご縁が、この先もどこかで繋がるといいですね。 昨日参加したシンポジウムで、コロナ禍で助産院分娩が増えたと京都の助産師さんが話していました。 コロナ禍でなければ助産院で…

生まれました〜!!

昨日は、深夜帯と午前中、そして夜にお産がありました! お産の時になかなか緊張が抜けなかったり。。。 お風呂に入って温まったらつるんと生まれてきてくれたり。。。 トイレに座ったり四つん這いになったり、色々体勢を変えて頑張っていても、赤ちゃんの頭…

「いのちの学習」の様子です

今日は1日雨の日でしたね。このジメジメがいつまで続くのでしょうか? 先日(7月8日(金))、茅ヶ崎市内の小学校の講堂で「命の学習」の講演(ワークショップ?)を行いました。様子がわかる写真を3枚ほどご覧ください。(説明は後日助産婦さんに入れても…

戻ってきました!

病院に入院していたお母さんは今日無事に助産院に戻って来ることができました〜! 赤ちゃんと一緒に過ごせてお母さんも嬉しそうです。 赤ちゃんも、お母さん帰ってこられて本当に良かったね。 これから体を休めながら過ごしていく予定です。 写真は、先日保…

今日は満月の大潮ですが。

今のところ助産院にお産の連絡はありません。 今日いらした産褥入院の方と、お産後の方と、お留守番している赤ちゃんと(ママは今日はまだ病院から戻ってこれませんでした)、4組のお客さんが入院していますが、今のところは静かな夜です。 昨日、日付が変…

続いてます

今日は朝方と夜日付が変わる前とふたりの赤ちゃんが生まれました どちらも予定日を過ぎていたのですが大潮に誘われてきたのでしょうか 朝方のお産は赤ちゃんが生まれるまでは順調だったのですが胎盤がなかなか出てきてくれず ママだけ病院に行くことになって…

生まれました〜!

昨日夕方破水したIさん 日付が変わってから陣痛が始まり、強くなってきてからは一気にお産が進んだようです あまりに早かったのでママは大変だったようですが、頑張りました パパ立会いのもと可愛い女の子が生まれましたよ おめでとうございます✨ お目々ぱっ…

お産カーニバル準備始まりました〜!

毎年11月、「いいお産の日(11月3日)」に合わせて開催している「お産カーニバル」。 今年も準備が始まりました!今日は第1回目実行委員会でした。 今年は11月6日(日)、場所は昨年同様「めぐみの子幼稚園」を使わせて頂けることになりました!そして今年…

大潮に近づいてますね〜

今日から一泊での産褥入院さんがいらっしゃって2組の入院さんがいる助産院です。 ママはパパが単身赴任中にて今回はゆっくりしたいな〜ということで、ゆっくりご飯を食べてお風呂に入ってぐっすり休めるといいですね! イカの煮物に煮豆にコロッケの夕ご飯 …

退院と親子リトミックと土曜日の子供達

Kさんが延泊(通常は5泊6日のところ6泊7日)されて、今朝退院しました。お兄ちゃん、かわいい妹ベビーのお世話をよろしく〜。 退院です(2022.7.9) 午後はご近所の柴田さん主催の「親子リトミック」がねむの木のいえのホールでありました。大勢のお母さん…

産まれました〜✨

3人目ご出産のKさん、朝から陣痛が始まり、お風呂に入って緊張を和らげながら、 お昼過ぎに元気な女の子をご出産されました✨ Kさんちの赤ちゃん Kさんを含んで4組のお客さんが入院中の助産院。 予定日が近い経産婦さんもいるので、しばらくにぎやかな日々…

7月の壁面

今日は七夕 雲の隙間からお月様は見えますがお星様は見えず・・・ 今月の壁面出来上がりました 朝顔とかき氷そして夏祭りのうちわ いろいろな朝顔 保育スタッフさんが頑張って折ってくれたようです このキョロちゃん うちの実家にもあります 今回も登場させ…

最近流行っていること。

今朝起きたら雨風がどうなっているかと思っていましたが、あれ??って感じで子供達も普通に学校に行けてよかったです。 今夜は昨日と同じ2組の方が入院しています。赤ちゃんたちはそれぞれお部屋でママと過ごしています。 今週予定日の方はお二人。今は小…

ご退院

今日は雨に茅ヶ崎。 夕方は風も涼しく、久しぶりにエアコンをつけなくても大丈夫なくらいでした。 写真は今日ご退院のTさん一家です。おめでとうございます!! 赤ちゃん、すこしずつおっぱい量飲めるようになってきました。 おうちに帰ったらお姉ちゃんと赤…

夜の助産院

日中は外来でにぎやかでしたが、夜は静かです。 明日退院のTさんベビーはお部屋ですやすや。 昨晩生まれたKさんベビー、やる気が出てきてママずっと授乳していたので 少しミルクを飲んで一休み。昨日までお腹にいたんですね〜。 そして今日から助産学生さん…

12年ぶりの再会

今日は12年前に助産院で出産された親子が齋藤さんに会いに来てくれました!お互いに大きくなって学校で出会い、自分たちは同じ助産院で生まれしかも同じ2010年の6月29日に生まれたんだと知ったそうです。そしてここに会いに来てくれるなんて素敵なご縁は永…

夏の空に花火

齋藤さんが夜ご飯の準備を終えた頃、外から" ドーーン‼︎ ドーーン‼︎ "と花火の音 急いで外に出ると綺麗な花火が上がっていました✨ 反対の空には綺麗なお月さま 今日はどんな1日でしたか? 夕焼け空にうっすらお月さまが、お疲れさま〜と言っているようです。…

湘南助産師会の両親学級

先週の土曜日、湘南助産師会の産後ケア部企画で、両親学級を開催しました。 最初に産後2ヶ月のリアルな24時間の様子を動画でみていただき、 パパとママでどんな風に工夫できるかを話し合います。 また、ゲストで来てくれる先輩パパママに体験談も伺ってみま…