2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うまれました〜✨

きのうの夜中から陣痛がはじまっていた初産のKさん。 ゆっくりゆっくり進んではいたようですが・・・ 一回気分転換におうち帰る〜??と話していました。 それが、帰らずお風呂に入ってみよう!とお風呂に入ったら破水。 その後ぐんぐん進んできて、あっとい…

一気にご退院です。

昨日の満床から、今日は一気に4組退院されました。夜は3組の入院です。いつもなら3膳のご飯を準備するのも大変ですが、7膳から3膳になると『少なっ!』と思ってしまうから不思議ですよね。1人でふふふと笑ってしまいました(笑)。 夕方には朝から陣痛…

生まれました✨

今日の助産院は大にぎわいでした! 朝、破水感と陣痛で来院されたNさん。診察してみると破水ではなさそうだし、子宮口もまだまだということで一旦ドライブに出かけてもらいました。 1時間半後に帰院すると玄関で破水し、子宮口も全開! あれよあれよという間…

ご退院〜

本日はTさんがご退院となりました。 お家に帰ってからは少しずつリズムが整ってくると思います。 ゆっくり頑張ってくださいね☆ 今夜は4組の入院さんです。 今のところ赤ちゃんたちはママのところで静かに過ごしています。 どんな夜になるかな? 夏休みも後…

ご退院

本日Mさんが無事にご退院されました。 家族写真はみんないいお顔! お兄ちゃん、お姉ちゃん、とっても嬉しそうですね! ご退院おめでとうございます! ご家族にサポートしてもらいながら、体を休めてくださいね。 また外来でお待ちしています♪ 今晩はショー…

生まれました〜!

今日は3人の赤ちゃんが誕生しました✨ 経産婦のMさん。高位破水から始まりましたが、少しづつ陣痛が付いてきました。完全に破水してからは急激に赤ちゃんが降りてきて、ママが上手に加減しながら赤ちゃん生まれてきました。 おめでとうございます! そして夜…

赤ちゃんたち

日が変わって生まれたTさんベビー↓ 今日の日中はまだ少し羊水を口から出したり静かにママと過ごしていました。 これから覚醒してくるかな〜〜。 こちらは日曜日に生まれたMさんベビー。 夕方はお父さんお兄ちゃんお姉ちゃんが面会に来てにぎやかに囲まれてい…

生まれました。

夕方破水感で来院された初産のTさん。助産院にいる頃は平気だったのに、自宅に帰ったらお腹が痛くなり始め、、、 そこからどんどん陣痛が強くなり、入院してから約2時間30分くらいで可愛い女の子を出産されました。しかもこの赤ちゃん、お母さんのお尻の方で…

オレンジリボンフェスタ・助産師のお仕事体験

昨日藤沢市のイベント「オレンジリボンフェスタ」がありました。 湘南助産師会からは助産師のお仕事体験で出展しました。 寸劇で赤ちゃんが生まれてくるときの助産師のお手伝いを見てもらったあとに、 高学年のお子さんには、赤ちゃんを取り上げたり、へその…

珍しいお客様

みなさんこの昆虫なんだかわかりますか? コロギスという名前の昆虫だそうです コオロギとキリギリスの中間くらいの昆虫みたいです 助産院の保育をしている子どもの家に現れたようです なかなかお目にかかれないらしいとのこと 私も名前を聞いたのは初めてで…

生まれました!

朝に元気に入院してきた今回、四人目の赤ちゃんの出産を楽しみにしているKさん。助産院について安心したのか陣痛もゆっくりとなり、お風呂に入ったり、階段登ったり降りたりして最後はグッと強くなったら赤ちゃんの頭が押してきて元気よく生まれてきてくれま…

お誕生おめでとう!

今朝はすごい雨でしたが、その後は落ち着いて、暑さもいつもよりは和らいだ1日でした。 助産院は退院もあり、今晩は入院さんは1組の助産院です。 赤ちゃんといとこ同士、お誕生おめでとうパーティー! (まやくん撮影) 赤ちゃん、げんきいっぱいすくすく大…

今日の写真は、、、

今日の日中は産後デイケアの方も1組いて、計5組の入院さんでした。スタッフが少なかったのでフル回転。2組の退院もあり、夕方になっても洗濯物は終わりません(^_^;) 今晩は産後の方1組と、産褥入院の方1組の2組です。 昨夜陣痛かな?と一度来院された…

賑やかが続いています

今日は退院のお客様がひと組 新しく産後入院の方が来られて入院さん4組の助産院です 夜今月後半予定の方からいつもと違う感じ・・・との電話 来院しましたがまだ本格的ではないかな〜ということで一旦帰宅 日付超える前に間隔が縮まってるとの電話がありこ…

かき氷!

週末の台風、こちらのほうはそれほど大雨にならずでしたが、 東北は今週も大雨の恐れということで心配です。 今日は保育からの写真です〜。 プールにかき氷!夏ですね!

うまれました〜✨

予定日を1週間以上過ぎていた3人目のIさん。 スイッチが入ったらあっっっっっというま! 助産院に着いて30分。なんとか念願の水中出産叶いました〜✨ Iさんベビー おめでとうございます!! 今晩は新たに産後入院のお客さんも加わり、4組のお客さんがいら…

台風と今日の赤ちゃん達

今日は朝から台風が神奈川県に接近に伴い、夕方から夜にかけてすごい雨と風でした。 皆さんのお住まいの地域は被害は出ていないでしょうか。 また低気圧が近づくと、頭痛やだるさ、お腹の調子が悪くなる方もいらっしゃいます。 「気象病」と呼ばれるものです…

生まれました〜!

昨日夜から陣痛が始まったNさん。その後順調にお産が進んで、日付が変わった1時半頃お産になりました。 かわいい男の子です。 おめでとうございます✨ そしてもう1人夜中から陣痛が始まったKさんも、朝お産となりました。赤ちゃんはお臍が肩に巻いていたよう…

宿題

昨日のにぎやかさから一転、今日は入院さんもいない静かな助産院です。 ということで、写真がないときに使おうと持ってきた1枚です↓。 1年生の娘、引き算が苦手なようで、よく自分の指を使って数えていたのですが、 やっているのをふと見ると、自分の指が足…

お誕生日

今日は齋藤さんのお誕生日 みんなでお祝いしました あさいこ&まりこ作のご馳走です どれも美味しく頂きました ご馳走様でした〜 子ども達からもピアノ演奏や手作りのプレゼント ドット柄の兜とお手紙 そして花束 楽しい時間でした〜 こちらは今日退院のお客…

おじちゃんのお気に入り。

先日助産院のねむの木ホールに現れたDVDのコレクション。なんとジブリシリーズが全部揃っています!!これはおじちゃんがゲットしたようでうすよ。大切なコレクションなので観たい方は勝手に触らず、スタッフに声をかけてくださいね。よろしくお願いします。…

今日の保育は水遊び

今日からまた暑さが復活しましたね。 今日の保育の子どもたちは少年の森で水遊び&アスレチックをしてきたようです。 暑い日の遊びは水遊びですね。 今日は入院さん3組と、急遽1泊したいという方がこれから来られる予定です。 赤ちゃんとの日々、ちょっと…

今日の助産院

今日から立秋ですね=。でもまだまだ暑い予報、、、体力勝負ですね! そんな中、齋藤さんは小梅ちゃんの土用干しでした。小梅ですが粒が大きくていい香りです!! そしてお庭の高橋さんが選定に家族で来てくれとっっても綺麗になりました!いつもありがとう…

今日の赤ちゃんたち

引き続き入院さん2組の助産院です。 赤ちゃんたちは活気が出てきて、しょっちゅうおっぱいを吸うようになりました。 今まで寝がちだったOさんの赤ちゃんもやる気が出てきて良い感じです。 ママたち今夜はなかなか寝れないかもしれないので、頃合いをみて赤…

生まれました。

昨日の夜は初産のOさん。今日のお昼は経産婦のKさんがそれぞれ赤ちゃんを出産されました。 Oさんは前日の夜中からなんとなく張り始め、夕方からどんどん強くなって日付が変わる前に元気な女の子を出産されました。 Kさんは『破水かも?』といらっしゃいまし…

いのちのお話会のおしらせ

先月、ねむの木のいえで開催した「いのちのおはなし会」小学生バージョンに続き、今度は年中さん年長さん向けの講座を開催します。 夏休み、おうちでいのちのお話のきっかけに。 どうぞ、ご参加ください。幼児向けにやさしくアレンジしてお話します。 コロナ…

8月の壁面

できあがりました〜 向日葵と夏の海 です たくさんの向日葵 力作です 毎日暑い日が続いてますね〜 子ども達は助産院のプールで楽しんでますが私たち大人は・・・ ということで先日群馬に行きラフティングをしてきました 川の水は冷たくて気持ちよかったです👍 …

8月に入りました!

8月に入りました! 毎年恒例の助産院プール写真です↓。この日(一昨日)は2人だけでしたが、 これから子どもたちでにぎわってプールが大活躍するのが目に浮かびます。 でも夏休みに入って、水の事故も毎日のように耳にするので心が痛みます。 今晩は入院さ…