2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

育休に関するアンケートのお願い

11月6日にめぐみの子幼稚園で開催予定のお産カーニバル。 その会場内に、男性の育休のリアルな声を展示したいと考えています。 男性の育休が注目されてきていますが、育休をとったはいいものの、どんなことをしたらよいかわからず戸惑った・・・という話もよ…

ご退院&生まれました✨

今日はTさんがご退院でした。 ご自宅で今頃どうしてらっしゃるかな、と考えたりしますが パパもいらっしゃるから、きっと大丈夫!ですね。 お家での生活に少しずつ慣れていってください。 そしてKさんが今日ご出産となりました。 お昼頃からなんとなく始まっ…

夏の思い出

今日はデイケアのお客さんもいらして、お昼間の入院は3組でした。長い長いお産を終えて少し長めに入院していたTさんも明日退院することになりそうです。おっぱいはたっぷり出ていますが、明日からの生活に備えてママは今晩はゆっくり休みたいかなというリク…

10月の壁面

HAPPY HALLOWEEN 今回はかなりBigに登場です 風が吹くと揺れる部分も・・・ かくれ金子とまりこもいるので助産院に来て探してみてくださいね〜 こちらは今日の保育風景 只今入院中の赤ちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃんたち 仲良く手をつないでお散歩です 10月…

ご退院と、うまれました〜

今日は二組のご退院。UさんとKさん、ご退院おめでとうございます! お二組とも残念ながら、今日は写真がないのですが。 素敵なお手紙をいただいきましたのでご紹介します。 (ご本人さん了解の上掲載させていただきました) 嬉しいお言葉!ありがとうござい…

食欲の秋

日中は暑いくらいでしたが、日が沈むとひんやり風が気持ちいいです。 今日の入院さんは引き続き4組、明日2組のママ&ベビーがご退院予定です。 今日の写真がなかったけれど、、こちらは昨日の夜ごはん写真↓。 いろいろおいしい季節、食欲の秋ですね〜。

お産カーニバルのチラシができました✨

今年のお産カーニバルは11月6日(日)です。 めぐみのこ幼稚園で開催します。 チラシができましたので早速ご紹介します✨ 今回も様々な企画が盛り沢山です。 お子さま連れの連れの方も楽しめますよ♪ ぜひぜひみなさん遊びにいらしてくださいね! (安藤)

プリンセス

ただいま入院中のママと妹に会いに来たお姉ちゃん 素敵なドレスです 結婚式の写真の様なアングル 今日はプリンセス気分だったそうです 本日の入院さんは4組 助産院での出産を希望していましたが諸事情で病院での出産となった初産婦さん 無事出産を終え20日…

続々と、、、

うまれてます!破水から始まった今回3人目出産のKさんが少しずつ陣痛が強くなってきて、最後は四つん這いの姿勢で、パパ、お姉ちゃんたち、おばあちゃん、おじいちゃんが見守る中、男の子が生まれました! 今は覚醒してます! お目目もしっかり開けてみてま…

うまれました〜

今日に日付が変わってからの深夜、経産婦のUさんが無事ご出産されました。 お風呂にゆったりとつかりながら、お産が進んで、お風呂でご出産となりました。 かわいい女の子ちゃんです♪ そして、こちらはママが病院入院中お預かり中の赤ちゃん。 ママの匂いの…

おまたせしました。

ご無沙汰しています。何日かぶりのブログ更新になってしまい楽しみにしていただいている皆様、申し訳ありませんでした。今朝方、齋藤さんの娘さんから『ブログが更新されてないけど、助産院なにかあった??』と心配のお電話もいただいてしまいました。 とい…

ちいさな音楽会のご案内

ご近所さんで、助産院のお客さんでもある倉田さんとご友人の小島さんが、ミニコンサートを開いてくださることになりました。 ご都合つく方はぜひいらしてくださいね〜♪ こんなご時世なので…一応ご予約受付中です♪ (かおり)

ご退院です✨

本日は Iさんがご退院でした。 赤ちゃんはおっぱいをよく飲み、体重も増え始めてきました。 お家に帰ってからもママのおっぱいをよろしくね☆ お家でも頑張りすぎずにお過ごしくださいね〜 今日は産後入院さんが2組。 赤ちゃんたちはいまのところお利口さん…

予告 来月の壁面

毎月力作の保育スタッフの壁面 来月は「誰かが飛びま〜す。」だそうです 楽しみにしてて下さいね 今日は1組の産後ケアの入院の方が来て2組の入院さんです 夕食はこちら 鶏・ししとう&舞茸の唐揚げ、春巻き、さつまいもの煮物、豆腐と菜っ葉のお汁、デザー…

今年のイラストは鳥さんです

今日は汗をかくくらいの陽気でした!今晩は入院さん1組の助産院です。 さて11月のお産カーニバルまで2ヶ月を切りました! 日時は11月6日(日)10時開場10時半開演、13時半頃終了予定です。 昨年に引き続き、コロナ対策で時間は短縮して行います。 場所も昨…

さてさて。

昨日のブログにあった、午後の齋藤さんの楽しい集まりはこちらです。 その名も『8月会』。齋藤さんが駒寄団地に住んでいた頃の同世代のママさん達の集まりで、毎年ちょっとおしゃれなところに出かけては美味しいものを食べながら楽しくおしゃべりをする。そ…

ご退院と、うまれました〜!

昨日、本日とご退院がつづきました。 Hさん一家、お姉ちゃんもお父さんも赤ちゃんにメロメロですね♪ Tさん一家、こちらも2人目さん。小さなお姉ちゃん、ママの入院中頑張りました! お二組とも、ゆっくり過ごせますように。 ご退院おめでとうございます。 そ…

先週の土曜日のこと

今日は産後入院さん2組、お産後のお客さん2組の助産院です。 赤ちゃんは大きい子から小さい子までいろんな子がいます。 さて、少し遡って先週の話。 湘南助産師会のペリネイタルロスケア部主催で開催した研修、 今回はオンラインでの開催だったので、全国…

賑やかな助産院です

産後入院の方がいらして5組の入院さんです。 赤ちゃんは、ぐっすりよく寝ている子もいますが、なかには授乳してもなかなか落ち着かない子もいて… ママたちにも休んでいただきたいので様子を見ながらお預かりの夜です。 今日の晩ご飯はネギトロ丼とラーメン…

カレンダー出来ました。

昨日生まれた赤ちゃんに加えて、今日から産褥入院の方もいらっしゃって3組の方が入院しています。昨日の赤ちゃんはこちら。 目鼻立ちがくっきりしていて男前です。 そして、2週間前に退院した経産婦のKさん。なんと退院の時の素敵な素敵な家族写真がまだブ…

9月の壁面

出来上がりました 日中はまだ夏の暑さが続いてますが虫の声は秋の気配 という事でこちらです 今回は後ろ姿で・・・ そして今日も赤ちゃん生まれました 朝「陣痛?」という感じで来院された経産婦さん 痛みがそれ程強くなかった様で一旦帰宅 次にいらした時は…

うまれました〜!

今朝陣痛が始まった経産婦のHさん。 車で移動中にどんどん進んできて、お姉ちゃんより800gくらい小さかったこともあって、つるんと見事に生まれてきました✨ 元気に生まれてくれてありがとう!! Hさんベビー こちらは、きのうねむの木のいえで開催されたいの…

今日の助産院

今日は産褥入院さんがいらして2組の入院さんです。 ゆっくり休みたい〜ということで今日は子守をしています!予定日過ぎている妊婦さんもいますが、、、今のところ静かな感じです♪ 先日ご退院されたSさん一家の写真です!入院中はパパさんが子供達の面倒を…

ご退院です✨

今日は午前中どしゃぶりの雨の茅ヶ崎でした。 雨が少し落ち着いた頃、Nさんがご退院でした。 お兄ちゃんもまだ小さいのですが、入院中はパパが連れて帰って面倒を見てくれてママ助かりましたね。 お兄ちゃん、ママおうちに帰ってきて嬉しいね! みんなピンク…

賑やかな夜

今日は産後入院さんがいらして4組の入院さんです。 産後入院さんは2ヶ月の赤ちゃんですが、夕方お風呂に入ると眠ってしまい、ママはゆっくり1人時間を楽しんでいらっしゃいます。 助産院で生まれた赤ちゃんたちは、賑やかに泣いて過ごしています。 ママにく…