2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も過ごしやすい気候の一日でした。 桜はちらほら、散ってきて、ピークは過ぎてきた様子です。 皆さんはお花見には行けたでしょうか? こちらは夕方の助産院の桜の様子です。(光っているのはお月様です。) 春めいてきて、うちのメダカさんも妊婦さんに♪…

今日の助産院

今日は入院さんは4組ですが、、、お客さんのお兄ちゃんと弟君とスタッフの子供達もお泊まりしていて賑やかな助産院です!夕食はコロッケにケチャップパスタ(子供に大好評!)カレイの煮付けに刺身3種にゼリーでした。 お客さんのお兄ちゃんは「ママもコロ…

一足お先に

3月出産予定の方が残すところおひとり 一足お先に4月上旬予定の経産婦さんの赤ちゃんが生まれました 昨日健診にいらしていてお家でスクワット頑張ったようです 夕方から陣痛が始まり助産院に来てお風呂の中で過ごしパパ、お兄ちゃんたちが見守る中かわいい女…

おめでとうございます!

3月もあと残りわずか。 子供達は春休みを満喫しています。今日も娘の親友れみちゃんと一緒に助産院に泊まると2人仲良く過ごしています。れみちゃんのママからのお泊まりの条件は『1つ何か見つけてお手伝いをすること。』早速2人は夕飯の後の食器を洗って…

手作りペン立て

さゆちゃんが学校でペン立てを作ってきてくれました! よく見ると「さいとうじょさんいん」という文字が! いろいろトッピングも付いていてかわいいです。 今日は朝からお疲れモードのおじちゃんですが、、 これでおじちゃんの事務仕事もパワーが出ますね。 …

今日も雨

今日も雨でした。 今晩は入院さんは1組。 本日予定日の初産婦さんはいつお産になるでしょう?赤ちゃんの良い日を選んで来てね♪ 今日の晩御飯はあったかラーメンでしたよ♪ そして昨日は、湘南助産師会のメンバーで、ねむの木で小学生高学年向けの「命のはな…

湘南助産師会のワークスペース

今日も1日雨でしたね。助産院の母乳外来の窓から見える桜が、ものすごい勢いで散っていて、、まだ見に行ってないのに〜と焦っています。ですが、明日も1日雨予報……。 本日は2組の入院さんで、とても静かな夜です。おっぱいをよく飲む子たちなので、ママた…

今日の昼間は、動いていると汗ばむくらいあたたかい陽気でしたね。 桜も一気に開花して、入学式までもつかな〜?もたないかな? 春は別れの季節。 小学校では離任式があり、子どもたちはお世話になった先生たちとお別れしてきたようです。 先生からの最後の…

雨ですね。

桜の花も綺麗に咲いていますが、この雨では散ってしまいそうですね。 昨日の2組の入院さんが退院されて少し静かな助産院です。 2組のお客さんが入院中ですが、2人ともおっぱいの張りがピーク。赤ちゃんが飲んでくれてもまだ楽にはなりません。あと数日す…

今日も賑やか

今日は1組のママと赤ちゃんが退院しましたが2組のショートステイの方々、1組のデイケアの方がいらして賑やかな1日となりました ショートステイ利用の方の子供たちは日中は保育に行っていたので保育もかなり賑やかだったようです 赤ちゃんたちは今のとこ…

ご退院です

今日は春分の日でしたね。 祝日でしたが入院さんが5組もいて、スタッフの郡司さん、龍瀧さんが応援にきてくれたようです! 本日ご退院されたのはTさん。 赤ちゃん小さめで生まれましたが、退院する頃には泣いて主張するパワーも見せてくれるようになって一…

にぎやかな夜です

今日も5組の入院さん。 赤ちゃんたちはママのお部屋で過ごしていますが、順番に泣き声が聞こえてきます。 昼間静かに寝ていた赤ちゃんも夜になると起き出してきたりしますので、 ちょっとドキドキしているママさんもいるようです。 ママたち少し休めるとい…

この子が生まれました!

昨晩から来ていた初産のWさん、夕方無事に元気なベビー誕生しました!! 予定日近くなって、ちゃんと生まれてくるかな??、遅くなりすぎないように、、 と焦り始めていたところ、無事予定日2日後に生まれました! がんばって歩いた甲斐がありましたね〜!…

続々と...

最近は暖かい日続きでしたが、今日は久しぶりに一日中雨で肌寒い日でしたね。花粉症の私にとっては、いつもよりも快適でした! 昨日と一昨日に続きまして、本日もツルッと可愛い女の子がうまれてきてくれました!! おめでとうございます⭐︎⭐︎ さらに、初産婦…

2人生まれました

きのうのブログにあった経産婦Tさんと、もう1人朝方初産のSさんが生まれて、 きのうの夜から朝の間に2人の赤ちゃんが生まれました✨ Sさんは3600近いビッグベビーでしたが、とっても順調に進んでとっても元気に生まれました! Tさんベビー Sさんベビー どち…

間に合ってよかった

夕方夜勤の仕事で助産院に着いた頃4月予定の経産婦さんから「1時間前位からお腹が痛くなってる・・・」との電話が 受け入れの準備をして本格的になるのを待っていました 2時間後にこちらに向かうとの連絡があり助産院に着いた時にはもう生まれそう! で、到…

クリアランスセール始まりました!

今日も変わらず2組の入院さん。赤ちゃんたちはお母さんと一緒に過ごしていますが、今のところ静かな夜です。 今日が卒園式だという幼稚園のお話をちらほら耳にしますが、助産院のスタッフのお子さんのれんげちゃんも無事卒園式を迎えたようです。おめでとう…

すみれ幼稚園で「いのちのはなし」開催しました

3月7日に、茅ヶ崎すみれ幼稚園で「いのちのはなし」を実施しました。 今回は湘南助産師会スタッフ4人とスタッフの赤ちゃん2人も参加してくれました♪ 私は幼児さん向けのお話をするのは初めてで、直前まで緊張でドキドキしていましたが、こどもたちからパ…

3兄弟です!

昨晩お産されたKさん。 今日はお兄ちゃんたちが学校終わってから来てくれました。 3兄弟になりました!の記念撮影。 抱っこも安定感があります。ますます賑やかになりますね〜!

生まれました!

今日は赤ちゃんが2人生まれました! 予定日を過ぎた経産婦さんのMさんが朝から強くなり助産院に来院。お散歩したりしてるうちに強くなり破水したらあっという間に男の子生まれました!パパも子供達も立ち会えました〜!おめでとうございます!!2775グ…

3.11 キャンドルナイト

藤沢市大庭の二番構公園で行われた「3・11に祈るキャンドルナイト」のイベントに子どもたちが参加しました。主催の方は「12年前の3・11を悲しい出来事として未来へ紡ぐだけではなく、人が集い温まるきっかけにしてほしい」という想いで昨年から始めた…

ご退院✨

今日は、1組のご退院がありました✨ 赤ちゃんの何とも言えないかわいいショット!! おめでとうございます✨ Kさん 年度末、湘南助産師会にはいのちの授業や性教育の依頼が続いています。 先日行われた善行中学校のいのちの授業の様子がタウンニュースに掲載…

卒業シーズン

あちこちで卒業・卒園シーズンですね。 ご卒業・ご卒園されたお子さまたち、おめでとうございます。 先日うちの息子(高校生)と娘(中学生)も卒業式を終えました。 こんなに小さかったのに、振り返ると一瞬で大きくなった気がします。 小さい時は大きくな…

3月の壁面

こちらです 『親愛なる金子さま 愛を込めて♡ 保育スタッフより』 と、いただきました 保育スタッフの岡田さんから 3月の壁面はバースディケーキにしてみました だれ・・・?って みればひと目でわかりますよね♡ おたがいに3月がたん生日なのでプレゼントも悩…

お月様みましたか??

今日のまんまるお月様みなさんご覧になりましたか?? 今日は満月の大潮です。さて、そろそろ誰かいらっしゃるかなぁ〜??? さてさてこちらは先日のママヨガの様子です。 今回もみなさんで楽しくヨガをさせていただきました。赤ちゃんと一緒にできるポーズ…

うまれました!

来週予定日だった経産婦のKさん。 夜中から陣痛が始まり、いろいろ体勢を変えながら過ごして順調に進み、 夜が明けたころ無事立派なベビー誕生しました! おめでとうございます〜!

今日は冷え込みますね! みなさんはどんな1日をお過ごしになりましたか? 先日綺麗に咲いている桜を見つけました。 その日も寒かったのですが、桜を見つけた途端に春を感じてなんだか心が軽くなりました。 春になるとからだが緩んできますが、心もほぐれてき…

ひなまつり

今日はひなまつり〜♪ 助産院では、齋藤さんがこ〜んなちらし寿司を作ってくれたそうです✨ 齋藤さんのちらし寿司 春がきた〜!!って感じですね✨ そして、産後ゆっくり助産院で過ごされていたIさんが、元気にご退院されました。 おっぱいた〜くさん飲んで、す…

すごい風ですね。

最近はあたたかくなって、風も強い日も多いので花粉症の方は本当に大変だろうと思います。 夜になって風も強くなって風の音が部屋の中にいても聞こえてきます。 3月に入りましたね。いつも38週ごろお産をされる経産婦さんからはまだご連絡ありません。この…