2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれました✨

5月予定日のMさん。 朝方からお腹の痛みがあり助産院到着後から陣痛がついてきました。 途中陣痛が弱くなったこともありましたが、階段を昇り降りして頑張り、お昼過ぎに可愛い赤ちゃんが生まれました。 おめでとうございます! なんだか笑ってるみたいです…

ご退院とお祭り

助産院でお産されたYさんが本日少し早めにおうちに戻られました。 お姉ちゃんと赤ちゃんと新しい生活のスタートですね。 また外来でお待ちしております。 そして今日は第14回大岡越前浄見寺地元まつりが開催され、おじちゃんとスタッフの熊谷さんも参加し…

生まれました✨

ちょうど今日が予定日だった7人目出産予定のWさん。 長い前駆陣痛を経て、朝方から陣痛本格的になり、お昼前に元気な男の子出産されました! おめでとうございます! Wさんベビー 4月予定のお産の方はみなさん生まれて、5月上旬の方はもう生まれたので、 し…

さんばテント講座満席です!

今晩は入院さん1組の夜です。昨日生まれたYさんの赤ちゃん。 しばらくお部屋で過ごしていましたが、ママの後陣痛が強くなってきたのでお預かりしました。 経産婦さんは、初産婦さんの時よりも後陣痛が強く感じることが多いようです。 ママ、お姉ちゃんもお…

生まれました。

健診でいらしていた経産婦のYさん。『前駆陣痛が辛くて辛くて、、、』とおっしゃっていたそうで内診してみると子宮口が5センチ開いていました。そう、それは陣痛!そこから順調に進んで午前中のうちに元気な男の子をご出産。おめでとうございました! 久し…

産後入院さん

今日は産後ケア入院の方が1組いらしています もうすぐ2ヶ月になる女の子ちゃん 夕方から夜にかけてがいつも落ち着かない時間とのことですが、今のところご機嫌な笑顔を見せてくれたり時々ウトウトしたりしながら過ごしています さてこれからどうなるかな〜…

静かな助産院です

今晩も入院さんはおらず静かな助産院です。 ↓こちらは一昨日。以前助産院でお産されたバンディングさんが、娘さんが描いた油絵を 持ってきてくださいました!たくさんの方々に見えてもらえたらということで、 しばらく助産院に飾らせて頂くことになりました…

自宅出産の赤ちゃん

21日のブログでご紹介した自宅出産の赤ちゃん こちらです 5人兄妹になりました 今日は日曜日で保育園がお休みだったのでお姉ちゃん、お兄ちゃん達もいて賑やかでした 昨夜は赤ちゃんがなかなか落ち着かず大変だった様です ママはおっぱいが張り始めて辛そう…

お産部屋の改造計画

お産の部屋がちょっと殺風景なので、古い和家具を入れてみよう...ということになり、それなら窓に障子を入れたらどうかな....ということで話が膨らみ、おじちゃんが下のようなスケッチを描いて、昨日、業者に見積もりをお願いしました。さてさてどうなるでし…

うまれました〜&こいのぼり

夜中にお電話があった自宅出産予定のAさん。 とってもスムーズに進んで、ツルン!とかわいい女の子が生まれました✨ 5人目の末っ子ちゃん❤️ 写真はまた後日アップしますね〜!! そして、助産院に新しいこいのぼりが設置されました✨ おじちゃんが一日がかり…

たくましく成長しました✨

あらあら、まあまあ…! みんな赤ちゃんの頃は齋藤さんにおんぶされてたのに、ね いつのまにか齋藤さんとおじちゃんをおんぶできるほどに成長しました! たくましい✨ 本日はご退院があり、お客さんのいない助産院です 4月予定日の方はあとお二人 良いタイミン…

さんばテントちらし

昨日もお知らせしましたさんばテント チラシを作ったもののQRコードが小さすぎて読み込めない! ということで大きく作り直したQRコードをチラシに貼ることに 齋藤さんもカッティング 助産院にチラシを置いてるのでこちらにいらした方は周りの方々に配って宣…

さんばテント♪

湘南助産師会主催のイベント、「さんばテント」のチラシです♪ 各講座、ご予約お待ちしておりま〜す! (※ベビーマッサージはネット予約の際、システム上“10時”と表示されてしまいますが、12時からの開催ですのでお気をつけください) 助産師相談もありま…

生後2日目の夜です

一昨日うまれたGさんベビー。こちらは授乳後の一コマです↓。 まだお腹の中にいる気分なのか、授乳中もムニャムニャ…。 パパもママと一緒になって足をこちょこちょ刺激したり格闘中。 産後のママはまだ体も大変な中で昼も夜も授乳に格闘することもありますが、…

今日の助産院

今日は昨日と違って爽快ないいお天気でしたね! 助産院は入院さん1組の落ち着いた感じです♪今週は大潮に向かって整えているところなのかな〜。 今日の夕食は筑前煮に餃子スープに麻婆豆腐に夏みかん。ご飯が進みます! さんばテントのチラシもできました!s…

うまれました✨

昨日から頑張っていた初産婦のGさん、日付が変わってまもなく、無事にご出産されました!!可愛い女の子♡帽子がよく似合ってますね。”本当に自分から出てきたのかなって。不思議な感じ〜!”とニコニコ赤ちゃんを見ながら仰っていました。 今晩は、ママも赤ち…

ご退院

本日のご退院、Sさんです。おめでとうございます! お兄ちゃんが赤ちゃん抱っこしてくれてます♪ お家に帰ってからも、周りの方に頼りつつ、少しゆっくりできるとい良いですね。 また外来でお待ちしております! そして、現在初産婦のGさんがお産進行中!昼間…

今日の癒し♡

本日は1組の入院さん。明日には退院されるので今日が最後の夜です。 赤ちゃんをお預かり中に抱っこしていると、両手を組みながらスヤスヤと寝始めました。 とっても可愛いかったので、皆さんにおすそ分け♡ さて今夜はどんな夜になるかな? 本日のベビーマッ…

ご退院

今日は1組のご退院がありました✨ 4000グラム超えのビッグサイズで生まれたベビちゃん。これからどんな男子になっていくのかな〜❤️ Nさんファミリー 今日はとっても温かくて汗ばむくらいの陽気でしたが、 きのうから今日にかけてとっても風が強くて、外はい…

今年も咲いています

今日載せる写真を探していたら齋藤さんが、「また咲いたんだよ!」と、 もう暗くなった外へ…。残念!日が暮れると花は閉じてしまっていました。 ↓こちらは去年のちょうど今くらいにブログに載せた写真です。 コンクリートの隙間から咲いた「ベツレヘムの星」…

無事にうまれました。

昨日夕方から来ていたSさん。夜中の2時からぐっと進み出したようで、明け方無事に男の子が生まれました。おめでとうございます。 昨日から続いた陣痛、本当にお疲れ様でした。そしておめでとうございます。 その後の後陣痛が今は辛いようすです。今日はゆっ…

4月の壁面

こんかいはこちら 4月壁面は新学期をイメージして学校の門を作りました 桜は散り始め葉桜になっていますが助産院の玄関は満開です! かくれてないけどいますよ・・・ by 保育スタッフ岡田 いつもありがとうございます 助産院でのメニューも書かれてあります…

タケノコ掘り

子ども達はアイミちゃんの案内で果樹園「弁慶」でタケノコ堀りをしてきました。 だいぶん大きめでしたが、油揚げとお味噌でとても美味しいタケノコ汁ができました。 ごちそうさまでした。

うまれました✨

18時過ぎ、ちょっと水っぽいものが出たかも〜とご連絡があった経産婦Nさん。 そのすぐあと、ん?痛いかも?と思ったときにはもう5分間隔。 おうちが遠くて、前回も早い経過だったので、ハラハラどきどきしながら移動。 無事到着して、仕事から駆けつけたパパ…

さんばテントのお知らせ♪

お知らせが遅くなりましたが、5月3日(水)「さんばテント」開催します!! 国際助産師の日にちなんだイベントで、毎回色々な講座、リサイクル販売などを行なっています♪ 現時点で決まっている内容は・・・ ・5歳から8歳のお子さんを含むご家族を対象と…

またまた賑やかになりました。

今日また2組産後ケアの入院がありました。みなさんで4組。上の子もお泊まりしているのでなかなか賑やかです。 明日からいよいよ学校が始まるというところも多いのではないでしょうか。私はぼーっとしていて慌てて子供達の準備をしました(笑)。 ただいま…

赤ちゃんが泣き止まない

本日は入院さん2組の助産院です 赤ちゃんたちはそれぞれのタイミングで泣いていますが、いまのところお部屋で落ち着いて過ごしています 泣いてる赤ちゃんをママが抱っこしているとなかなか泣き止まないのに、 他の人が抱っこすると落ち着くことってあります…

実習生が来てます〜

今日から5月6日まで、毎年恒例の助産学生さんが実習で来ています〜! 川名さんと日比さんです。川名さんは2年前の看護実習でも来ていました。 お産や入院中のケア、外来のケアに一緒に入らせて頂けたらと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします!

4月2日生まれ!

夜中過ぎて破水?で3月26日予定日の初産婦さんのKさんが入院されました。まだ内診しても子宮口1指入るぐらいでしたが、お風呂に入りどんどん進んで5時50分にかわいい女の子が生まれました!! すごい勢いに乗ったしっかりした女の子です。ママも元気で体力…