2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お兄ちゃんたちも

本日は2組の入院さん。 赤ちゃんもママと過ごしながら、とても静かな夜・・・ と思いきや、DさんもNさんも第一子のお兄ちゃん(4歳・5歳)がお泊まりで、 子供たちはホールでワイワイ過ごしていました〜✨ 楽しく過ごし、今夜は良い夢見れるかな。 ヨーロ…

生まれました!

昨日の夜間に陣痛が始まったDさん。順調にお産が進み、深夜帯に赤ちゃんが生まれました。 4歳のお兄ちゃんもしっかり起きてお産に立ち会ったようです。 頑張りましたね! 赤ちゃんは先ほどまで元気に泣いていましたが、今は静かに寝始めました。 ママも今日…

うまれました!

本日、経産婦のNさんが無事ご出産されました! いらしてすぐ、子宮口は全開!水中出産希望されていたので、お風呂に入り、そのまま順調にお産になりました。 おめでとうございます! そしてこちらは、先日ご退院された3組の赤ちゃんたちです。 みんな女の子…

畑のきゅうり

今日は初産のOさんご退院でした〜! 今日からの産後ケアの方もいらして、今晩は2組の入院さんです。 写真がない、と探していたら先週の畑写真を見つけました! この畑のきゅうりが最近助産院の食卓にもあがっています。 夏野菜がおいしい季節になってきまし…

今日の助産院

今日は2組の入院さんがいらっしゃいます!昨日生まれた初産婦さんのSさん、パパと一緒に日中は過ごしてました♪ 赤ちゃんは小ぶりでかわいい女の子です!そろそろ目覚めてくるかな〜という感じです。 順調に初産婦さんたちも生まれてくれてありがとうござい…

運動会後です

日中、真ん中の子の運動会でカンガルーリレーをしてから お泊りに参りました山本です。 本日は1組退院されて、2組のママベビーが入院中です。 時々泣いてはいるものの、ママのおっぱいも増えてきているようで、 ちょこちょこ授乳しながら一緒に過ごせてい…

どんな夜になるかな〜?

今日も入院さん3組の助産院です。 夕方からしばらくあちこちで赤ちゃんの声が聞こえていましたが、今はしーんと静まり返っています。 まだ日数の浅い赤ちゃんもいますし、授乳リズムがつくまでもう少し時間がかかりそうな赤ちゃんたちもいますので、この後…

あと3人

昨日のブログ記載の後本日予定日の初産婦さんから陣発の連絡がありました 助産院に来てから子宮の口が全部開くまではすごいスピードだった様ですがそこからはゆっくりの進行に 最後はママ頑張って立ち上がって赤ちゃん生まれてきました かわいい女の子でした…

あと4人。

今日の入院は3組です。おっぱいの練習を頑張る初産婦さんと一緒に夜を過ごすことになりそうです。 初産婦さんの予定の多かった6月。みなさん頑張り続々と生まれています。気がつけばあと2人。経産婦さんも2人となり今月はあと4人です。昨日から実習に来て…

今日もうまれました!!

週末予定日の初産婦Nさん、昨日から張りっぽく、 日が変わって夜中にいらしてから朝までに陣痛徐々に強くなり、 お風呂に入ったり、ウトウトしながら過ごして昼過ぎには子宮口もほぼ全開大! しかしそこからなかなか抜けてこない… おみこしその1、階段昇り…

うまれました〜!とご退院

今朝早く、初産婦のKさんがご出産されました。 昨日の夕方から陣痛が強くなり、日付が変わってから助産院へ来ました。 いらした時には子宮口はほぼ開いていたそうです。そこからおみこしもして、最後は鏡で見ながら、上手に生まれてきてくれました。 ご出産…

付きました〜

保育の岡田です 今日は暑かったですねー そして突然の雨 洗濯物が濡れてしまった方も多くいたのでは・・・ 私もそのひとりです(笑) さて先日スタッフ日記に書きましたがあの人に似た金子さんの首にタオルを付けました そしてまたまた本人からのダメ出し 「…

無事ご退院〜!

先日からお預かりしていたベビーが無事ご退院されました〜。 いろんな手を借りながら、ご家族とベビーのペースを作っていけたらいいなと思います。 そして引き続き産後のママ&ベビー2組ご入院の助産院です。 夜になって写真がないため、、、先日撮っていた…

ねむの木に花が咲き始めました

先週からねむの木の花が咲き始めました。 雨にも負けず、咲き続けています。 今月いっぱいは咲いていそうですねぇ。とおじちゃんが言っています。 助産院ホール:「ねむの木のいえ」の横に咲いていますのでお越しの際にはぜひ見てみてください。 こちらは昨…

生まれました✨

昨日のブログでお伝えしていた初産婦さん。日付が変わった頃から陣痛が強くなり、今朝無事にご出産となりました。 赤ちゃんはぐっすりよく寝ています。 ママも今日はゆっくり休んでください〜 そして午後から陣痛がもよおしてきたMさん。来院した時はまだそ…

ご退院です。

今日はOさんが退院されました。お姉ちゃんと一緒の入院でしたが、ゆっくり出来ましたか?お家に帰っても頑張りすぎず少しずつ頑張ってくださいね。 おめでとうございます。 今朝は陣痛の始まった初産婦さんがいらっしゃいましたが、一度帰宅。夕方一度遠のい…

今日の助産院

今日も引き続き入院さん1組と3ヶ月の赤ちゃんがいる助産院です。 今日は夕食の写真(コロッケにたらこスパにキュウリとラディッシュの酢の物など)を撮り忘れたので、先日金子さんと鎌倉の練り切り体験に行ってきたときのお菓子の写真を! 人によってお菓…

生まれた赤ちゃんの写真と夏の過ごし方

先日産まれたOさんの赤ちゃんのお写真です。 少しずつおっぱいが飲める様になってきています。一緒にお泊りのお姉ちゃんもママと一緒に沢山よしよししてくれているようです。 さて、今日は薬膳的夏の生活のしかたについて書こうと思います。 皆さん、梅雨に…

夕日

夕方キッチンに立った齋藤さんが「気持ち悪いよ!」と 外を見ると真っ赤な空 なんだか燃えている様に赤かったです 今夜の助産院は昨日に引き続き1組の入院さん プラス急なお預かりの赤ちゃんです お預かり中ママ、パパが少しでもゆっくり休んでまた頑張れる…

可愛いお客さま

齋藤さんがお庭仕事をしていると、可愛いお客さまが遊びに来ているのに気がつきました。 花びらの真ん中にちょこんと座って、こちらに話しかけているみたいですね。 ちょっと一休みに来たのでしょうか。 助産院のお庭は植物が元気に過ごしているので、こうい…

うまれました!

本日の早朝に、経産婦のOさんが無事ご出産されました。 助産院に来た時にはまだ余裕な様子だったそうですが、お風呂に入ってどんどんお産が進み、順調にご出産となりました。 おめでとうございます!! 可愛い赤ちゃんの写真はまた後日のお楽しみに。 こちら…

ご退院です

今日はUさんがご退院となりました。 お家に帰ってご家族で賑やかに過ごしてるでしょうか。 少しずつリズムがついてくると思いますので、ゆっくり頑張ってくださいね。 そしてお客さんのいない静かな助産院です。 次に来るのは誰でしょうか? 皆さん体調を整…

静かな夕方

入院さんお一組の静かな助産院です。 ベビーはママとお部屋でお休み中。お庭を一回りして今日の写真を撮ってきました。 紫陽花も元気です!助産院近くの小出川沿いにも紫陽花の沿道があります。 今年の「あじさい祭り」は6月18日(日)だそうです〜。 www.ci…

6月の壁面

こちらです 保育スタッフ岡田さんのコメント付きです 保育の岡田です 今日はカラリと晴れていい天気でしたが梅雨に入りジメジメとした雨が多い日が続きますね 今月の壁面はそんな梅雨のジメジメを吹き飛ばすと言う思いでカエルのコーラス隊と応援団で金子さ…

ご退院と今日の子どもたち

昨日の台風は雨風ともに凄かったですね!被害が出ている地域もあるようで心配です。 どうか、日々の備えとこんな時はどうするか?ということをご家族で話してみるのもいい機会かと思います。 昨日ご退院されたTさんご一家です。 パパもママも嬉しそうですね…

静かな嵐の夜

今日は朝からすごい雨風でしたね 低気圧はお産を呼びやすいですが、意外にも荒天の日は 静かなことが多いです。ママの移動が大変なこと、赤ちゃんたちも 分かっているんですかねぇ〜✨ 昨日生まれた U さんベビーは、夜たくさん面会があり、皆に抱っこされて …

うまれました✨

今朝から前駆陣痛があった経産婦のUさん。 午後から陣痛本格的になってきて、夜助産院に来てお風呂に入ってからグンと進んで、 8時までに産む!と宣言したママの宣言通り、19時59分に元気な女の子誕生しました✨ お姉ちゃんと同じビッグな女の子です❤️ Uさん…