ハワイ報告(1日目)

日付変更線を超えて、6時間以上の、本当にお尻が痛くなった空の旅を終えて、ホノルル時間で10月25日のお昼の12時にホノルル国際空港に着きました。ホッと一息、ホテルまでのバスを待っています。

アラモアナホテルに着いてチェックインをすませ、遅い昼食をホテルに隣接しているショッピングセンター(アラモアナセンター)でとりました。今回の講師の一人の東海大学小貫大輔先生、滋賀の岡崎助産院の岡崎先生も一緒です。小貫先生は英語もポルトガル語もペラペラで、ハワイにも3年程住んでいたことがあるとのことで、いろいろ案内してくれました。やっぱり外国語は生身の人間と一緒に暮らすのが一番…ということみたいです。う~、私たちは恋人を作らないとやっぱり外国語はだめなのかな~?

遅い昼食後、アラモアナセンターのウインドウショッピングをしてから、歩いて近くのアラモアナビーチへ行きました。みんなで砂浜の上でヨガをしました。熊ちゃんは夕陽が沈んだあとの海で泳ぎました。おじちゃんもセンターで買った水着を着てザブン。気持ち良い温度でした。

21時頃に遅い夕食(夜食)をアラモアナホテルの居酒屋「ゆず」でいただきました。従業員のジャステイさんは日本に行ったことはないけれど、もうすぐ結婚することになっている人がしばしばハワイに来ていた日本人で、それで日本語はぺらぺらになったということです。助産院の英文パンフレットを渡して「赤ちゃんができたら歓迎します」と宣伝しておきました。 明日から地獄の会議が始まります。おやすみなさい。 (以上、おじちゃんでした)

追加の写真です。市内循環のガタガタ木製ベンチのバスに乗って金子さんと龍瀧さんが夜のホノルルを楽しんでいます。