ハワイ報告(3日目)

安藤です。今日は早起きして熊ちゃんとおじちゃんとビーチに朝ヨガに行きました。
朝の涼しい時間にゆっくり体を動かして、気持ちもスッキリしました。

カンファレンスの方は同時通訳があったので、英語が苦手な私たちにも理解しやすかった...です。

オキシトシンというホルモンが私たちの心と健康にとても大切なホルモンであるということ。
疲れたとき、寂しくなったときにhugしたり、ほっぺにチュッとするだけでオキシトシンは分泌されます。
皆さんもお子さんに愛を注いで、ご自分のケアができてない時ありませんか?
ちょっと疲れたなぁ〜と思ったら、大事な人とhugしてくださいね☆

それから私たちの周りにある細菌が大切だよ、ということ。
私たちの身体は自分の細胞が1割で、残りの9割は細菌がコロニーを形成してできてるんですって!
私たちの身体は細菌によってバランスをとっています。
などなど、沢山の話を聞いて消化が追いつきません。

少しずついろんな方との交流も広がっています。

晩ご飯はカンファレンスに参加している日本人でご飯を食べよう!と集いました。
その時突然カナダでの地震、ハワイに津波警報が出た知らせが!
私はドキドキしながらご飯を食べましたが、皆さんの会話は尽きません。
皆さん本当にエネルギッシュです。