大晦日の朝は5人入院中です。

2012年の大晦日です。皆さんあわただしくすごされているのでしょうか?
助産院では出産後5人の方が入院中で、一緒に朝ご飯を食べました。

内、お一人は一昨日の夜に陣痛で助産院に来たけれども、途中赤ちゃんの心音が落ちて、救急車で病院に搬送され、でも病院到着後30分もしないうちに無事に自然出産され、赤ちゃんもママも「異常ない」ということで、昨日助産院に帰られました。本当に良かったです。皆さん、出産話に花を咲かせていました。

これで今年は自宅と助産院と合わせて120人の出産、何らかの理由で急遽病院へ行かれて出産された方が6人ということになりました。数字的にも「普通の助産院の日々」だったのかな〜と思っています。

この一年、皆さんのおかげで何とか助産院を維持できたと思い、感謝の気持で一杯です。来年もよろしくお願い致します。 (おじちゃん)