赤ちゃんの立場から...

今日は滋賀の岡崎助産婦さん、東海大学小貫大輔先生と奥さんと末っ子ちゃんが助産院に来られて、日直の熊ちゃんも参加して「赤ちゃんの立場から...新生児憲章10カ条」(仮題です)のたたき台を検討しました。岡崎さんが昨年提案された項目をベースに「とりあえず文章にしてみよう」ということになりました。

打合せ中の様子です。窓の外では小貫さんの奥さんと末っ子ちゃんが洗濯物を干すお手伝いをしています。
(私頬杖ついてやる気なさそうですみません…でもこれは「打合せ後」のホッと一息の様子ですよ〜!!by熊谷)

岡崎さんの素案を以下に記しますね。

                                                                                                                                                  • -

赤ちゃんの立場からこんな、出産環境にしてください!という意味で哺乳動物の赤ちゃんになったつもりで書いてみました。

新生児憲章10カ条

!、産まれたい時に合図をするから、それまで待って!(大きくなりすぎると危険だからなんて、陣痛促進剤や、帝王切開などで産まれたくないなあ!)
2、生まれおちる場所は暗い、狭い場所で柔らかベットがいいな!(強い光には、びっくりするよ!命が縮む様な気がするよ。産まれたばかりでパニック症候をおこしちゃう!)
3、産まれてすぐに、フットボールのようにあちこちと動かさないでよ!(産まれてすぐの、体重や、身長測定や、沐浴など少し待ってほしいんだ、僕の呼吸がゆっくり回復するまで!(30分くらいかな)
4、ママと同じ布団がいい|いつも、一緒にいたいの、ベビーベッドはイヤ!(ママの匂い、ママの息ずかいを感じていたいの。だって、目も見えないし、ママがいる感触だけが、安心するんだもの!)
5、好きな時におっぱい呑みたいの!(眠たい時に、眠りたいし、お腹がすいたり、喉がかわいたり、「ママ居るのいる!」って確かめたりするたびに、おっぱいをくわえていたいんだ!)

                                                                                                                                                  • -

お昼までに入院のお二人(タケナカさん、ゴウダさん)がお帰りになって、入院の人は誰もいなくなりました。次は誰が来るかな? (おじちゃん記)