おかえりなさい。

昨日、出血が多く入院していたTさんが、検査結果も問題なく、無事午後に助産院に戻ってきました。
これで、赤ちゃんもママと一緒に過ごせますね。
よかったね。

さて、これは助産院での沐浴指導の風景です。


今回は学生さんがお母さんにレクチャーしています。
齋藤助産院では妊娠中、特にお人形を使っての沐浴指導はしていません。
生まれてから、自分のお子さんで練習をしています。
初産婦さんだと何回かやる方もいるし、パパもやる方もいます。
経産婦さんで慣れている方だとやらない場合もありますね。

それにしてもとっても気持ちよさそうですね。


そして、あまりにもかわいかったので思わず撮ってしまったこのショット。
ベビーベッドですやすやお昼寝。
どんな夢をみているのかなぁ。




(しらみず)