実習の反省会と「どんと焼き」

今日から大潮です。
1月の予定の妊婦さんはあと4人です。
予定日を過ぎた方はいないので、しばらくはまだ静かな感じかな〜??

助産院の子供達は、年末から順番に水疱瘡をありがたくいただいています。
なのでスタッフのお休みも多くて、とっても静かです。

午後は学生さんと実習の反省会をして過ごしました。
社会人になって、学生の頃もっと丁寧に勉強していればよかったかな〜!!なんて思います。
でもその頃は日々をこなすことが精一杯だったかな・・・。(伊能)

助産院で学生さんとの実習反省会をしている同じ時間・・・
いつも元気すぎる男の子3人組(カナタ、カイト、ナゴム)はおじちゃんと一緒に「どんと焼き」に行っていました。大きな炎の向こうで「ワ〜!アツ〜イ!」と歓声をあげてます。

ご近所の皆さんも集まって来て、お酒を飲みながら四方山話です。子供達にはみかんとお菓子が配られました。

道祖神のまわりに赤、白、緑のお団子を刺した木の枝がたてかけられました。

どんと焼き」の残り火でおばちゃん達がお団子を焼いています。

熱々のお団子をフーフー吹きながらいただきました。今日のこのお団子を食べると、この一年、無病息災で過ごせるそうです。ここでもいちばんいっぱい食べたのはナゴムくんでした。(おじちゃん)