大雪の翌日ですー

朝になって、ようやく雪が降り止みました......が、助産院の周りも畑も道路も20〜30センチの積雪で身動きがとれません。朝ご飯前に、道路から玄関までの雪かきをしました。しばらくすると近所の方なのかシャベルカーを運転して道路の雪のけをやってくれるおじさんが来ました。その後、ノロノロと車が通り始めます。鈴木さんが駐車場の入口で必死に雪のけをしていたのでシャベルカーのおじさんが手伝ってくれました。入口付近に置いておいた車は何とか発進できるようになりました。おじさん感謝!です。

ちなみに今日の外来のお客さんは全員キャンセルになりました。

午後、吹き抜けの居間の天井から雨漏りが!業者さんに連絡するも、この雪で明日でないと来れないとのこと。洗面器にタオルを敷いて受け止めましたが夜になっても泊まりません。ポッタン、ポッタンの音を聞きながら寝ることになりそうです。(おじちゃん)