月頭の事務作業。

おじちゃんです。月の初めに集中する前月の集計、報告、請求等の事務作業(これを伊能さんの義母は「月頭(げっとう)の仕事」と言っているとのこと)がようやくメドがついてきました。連日「午前様」がつづき、昼間に眠くなります。車の運転、気をつけなくなくちゃね。私の月頭の事務作業はだいたい以下の通り。

1。月別のお産の件数の集計とホームページへのUP.....完了。
2。県の助産師会への月別のお産の件数と異常報告書のメール送信.....あっ、まだ未だった。
3。「妊婦健診費用補助券」の集計と各市町村への請求.....完了。
   (今回は藤沢市茅ヶ崎市、寒川町、逗子市、葉山町横須賀市の6市町村)
4。「産科医療補償制度」の登録票と集計表の送付.....完了。
5。「出産育児一時金」の集計と国民健康保険団体連合会への請求....完了。
6。スタッフの皆さん(約14名)の給与計算.....完了。
7。経理(領収書等の確認と入力、現金と通帳の管理、当月収支作成等)の作業全般.....完了。
8。税理士さんに来て頂いて「7。」を確認、アドバイスをもらう。.....完了。
9。「全国助産所分娩基本データ収集システム」への入力(本当は毎日やるべき...)....未。

今日はお客さんの送迎が1件あり、午後は骨折の後いっさい食物を受け付けなくなって体重が半分近くになり衰弱したニャンポンのお世話と動物病院の受診で一日が終わりました。ちょっと疲れたな〜。

写真がないので、この前、ばあちゃんを山形へ送っていった途中、上山温泉のばあちゃんのお姉さんの家へ寄ったときに皆で撮ったものを載せますね。背景の緑はバラで、この時(5月21日)はつぼみだったけど今満開だそうです。