昨晩のつづき

昨晩ひとまずお泊まりになったNさん、夜中から陣痛が本格的になってきて、
朝方5時前にかわいい女の子誕生しました!
眠い目をこすりながらママを応援してくれていたお兄ちゃんは、
緊張のせいかトイレを行ったり来たり・・・
でも突然、「赤ちゃんは自分で生まれてくるんだよね!」という何とも的確な言葉を発し、
そのお兄ちゃんの言葉を借りて、「そうだよママ!赤ちゃん自分で生まれてくるから、力抜いていこう!」
それからママ、上手に力を抜きながら、赤ちゃんの力をそっと後押しするようにお産されました。
お兄ちゃん、ナイスサポートありがとね!

その後午前中は、緊急のおっぱいマッサージのお客さんが二人。
そしてそろそろお昼ごはん〜というころ、Iさんからお産のお電話。
陣痛は強かったり弱かったり、間隔もまばらな感じでしたが、
助産院に来た時にはもう子宮口全開。
でも赤ちゃんがまだ上の方にいたので、座ったり立ったり、お風呂に入ったりしながらスイッチが入るのを待って、
トイレに座ったらぐっときて、ママ「もう生まれる」と。
ママの言う通り、それからどんどん赤ちゃんおりてきて、元気な男の子誕生しました。
赤ちゃんの写真はまた明日のお楽しみ!
おやすみなさい☆    (かおり)