新生児蘇生法講習会。

今日は外来をお休みにして、神奈川県助産師会から出張して来て頂いて「新生児蘇生法」の講習会が行われました。金子さん、龍瀧さん、熊ちゃんは既に受講済みなので今回は見学で参加、齋藤さん含めた6人が受講しました。インストラクター・スタッフの方が計5名も来て下さってみんなびっくり、緊張の中講習がスタートしました。

熊ちゃんはつばさ君と一緒に見学です。

1、2、3、バッグ、1、2、3、バッグ、...... 胸骨圧迫と人工呼吸の訓練です。

講習後の「ポストテスト」。基準点以下だと資格をもらえないので必死です。すごい緊張感!

終了後、インストラクターの方と記念写真を撮りました。
講習とテストの緊張が取れてなくてみんないつになく堅い表情です。お疲れさまでした。

                                                                                                              • -

本日は1人退院、1人生まれて、入院は6組で昨日と同じです。まだまだご飯作りに追われる日々が続きそうです。

退院のYさんご家族です。お兄ちゃんお姉ちゃん、赤ちゃんをよろしくね。

本日の22時に生まれたSさんの赤ちゃんです。