生まれましたよ。

今日から毎年恒例となっている聖路加の学生さんの泊まり込みでの実習がスタートしました。
また新しい年(年度)が始まったのだな〜としみじみ感じてしまいます。
主にはお産の介助を勉強するのですが、外来などでもお顔を合わせることもあると思いますので、みなさまよろしくお願いします。

そして早速お産がありました。

4人目の経産婦さんでこれまで比較的お産がスムーズだったからと朝から呼ばれていたのですが、今回は意外とゆっくりだったようです。
朝から出動していた龍瀧さん、くまちゃんに代わり、金子さん、伊能さんが学生さんと一緒に出動しました。
夕方になりトイレへ移動したのをきっかけに急に陣痛が強くなり、無事に女の子がうまれました!
おめでとうございます!!


家族で早速ハイポーズ!


例年に比べるとお産の件数は少ないのすが、まずは1件目のお産を無事に終えて学生さんも少しほっとした様子で帰ってきました。