お誕生日!!

昨日もお伝えしましたが、今日は助産院19周年!!
スタッフみんなで餅つき大会!!

朝からのあいにくのお天気に『どうなるの??』と思っていましたが、玄関の荷物&靴を片付けて特設会場の出来上がり。

外は雨風が強いので、今回は台所のガスでもち米を蒸すことになりました。
かなり頼りになるお姉さんのご指導のもと、スタッフ一丸となり、あ〜でもないこうでもないと右往左往。
なんとかもち米もいい感じに蒸しあがり、餅つきスタートです!
(もしもの時のために、一応ホームベーカリーの餅つき隊も控えていました。)


(頼りになるお姉さんの他に竹中さんのお兄さんも助っ人にきてくれました。)

いい感じにつき上がり、餅を丸めいただきます!!


一番人気はやはりきなこ。
普通のきなこに青豆きな粉、ゴマ、くるみ、納豆、大根おろし、あんこ。それに豚汁。
全部食べたいのだけど、あっという間にお腹いっぱいになりました。
私は個人的に豚汁に突き立て餅を入れて食べるのがおいしかったです。


齋藤さんをはじめスタッフもそして子供達も順番に餅をつきました。


最後は子供達からお花のプレゼント。

(みんなで記念写真です。)

これからもますますみんなで力を合わせて頑張りますので、皆様どうぞよろしくお願い致します。

番外編。
くまちゃんのお父さんが東京から駆けつけてくれて、ギターで子供達に歌を歌ってくれました。
次から次へと童謡のリクエストに応えてくれて子供達も一緒に歌って盛り上がりました。

ありがとうございました。