卒乳?断乳?

春が近いせいもあり、最近は断乳or卒乳マッサージのお客さんも目立つ今日この頃。
2歳になったうちの娘も無事に??おっぱいを終わることになりました。
いろんな終わり方があるとは思うのですが、咲雪の場合を今日はご紹介させていただきます。

去年の秋くらいから、『2歳になったらおっぱいバイバイね』と話していました。
2/9の誕生日。全然『ぱいぱい』と催促していなかったのですが、夜中に『ぱいぱい!!』と泣き出し、まだ私も心が決まっていなかったので(本当にやめるのかどうか)すんなりおっぱいを差し出しました。

それから約一ヶ月。
その日は突然やってきました。
普段自分から言うことのなかった娘が突然『おっぱいバイバ〜イ🎶』といったのです。
『え??本当??』
みんなに聞かれても『バイバ〜イ🎶』というので、証拠の動画をとり、母の心は決まりました。

が、、、
夜になると『ぱいぱい』と泣いています。
前回はあっさり差し出しましたが、『さゆがバイバイって決めたから、もうパイパイはないんだよ』と話します。
その日は結局2時間泣いて泣き疲れて眠りました。(でも、朝まで起きることはなかった)
次の日、やはり『ぱいぱい飲む!!』
でも、15分泣いて寝ました。
そして今日。布団で『おっぱいバイバイ』となんども自分に言い聞かせるように言っていました。なかなか眠れないようでしたが(他の文句をつけては泣いてはいましたが)『飲む』とは言わず眠ったのです。

確実におっぱいさよならしている娘ですが、これは卒乳?断乳
きっとそれはどちらでもいいですね。
それぞれの親子のおっぱいの卒業の仕方があるとは思います。

おっぱい卒業真っ最中のみなさん、一緒に頑張りましょうね。