うまれました〜!そして学生さんお疲れさまでした〜✨

昨日のブログで明日かな〜?だったTさん。なかなか陣痛間隔縮まらず日付を越えましたが、急に声が変わり始めて、あっという間に赤ちゃんすぐそこ!2時前に赤ちゃん誕生しました〜!小顔でとってもかわいらしい女の子です❤️

そして今日は、聖路加国際大学大学院の助産学生さん2名の実習最終日でした。2ヶ月間という長い期間泊まり込みでの実習で、いつの間にかすっかり助産院に溶け込んで頼もしい存在になっていたので、学生さんがいなくなった後がちょっと不安です。。。ほとんど三食ともにしてきた齋藤さんは、夜ごはん作りすぎないようにしなきゃな〜と言いながら寂しそうでした。お二人とも助産院での実習を通して妊産褥婦さんのケアについて学びを深め、それ以外にも広い視点からいろんなことを捉え、妊婦さんたちが安心してお産に臨めるようにするための搬送システムのことや医療機関同士の連携のこと、助産師が専門職としてキャリアップしていくことなどについて考えを深められていたようです。私たちも学生さんたちからたくさん刺激をもらい、学生さんたちと一緒に学びの時間を共有できて充実した2ヶ月間でした。またお産カーニバルで会えるのを楽しみにしてますね〜✨
(かおり)