生まれましたよ。

昨日から破水で来ていた経産婦Kさん。
散歩に行ったり動いて過ごし、昼過ぎから陣痛がついてきました。
お仕事だったパパも急遽おやすみをとってママの腰をさすったり、手を握ったり、サポートします。

赤ちゃんの頭がなかなかママの骨盤にフィットしなかったみたいで、四つん這いになったり、仰向けになったりいろいろ体勢を整え、最後はパパにぶら下がった状態で座るポーズ。

赤ちゃんはぐんぐん降りてきて、ママは鏡を見ながら上手に赤ちゃんを産みました。

かわいい男の子。
写真はまた明日にでも。

そして、今日は日中かわいらしいゲストが助産院に訪問してきました。
小学校4年生の乃理ちゃんのお友達が助産院を見学したいとやってきたのです。
数日前からスケジュールを立てていた乃理ちゃんのプランのもと、赤ちゃんのお風呂を見学したり、抱っこをしたりと赤ちゃんを満喫したり、里山公園も満喫。昼食プランのくら寿司の後助産院に帰ってくると生まれたてのKさんの赤ちゃんを見ることも出来てかなり素敵な1日になったのではと(私が勝手に思っていますが)思います。
帰り際に感想を聞いてみると『赤ちゃんかわいかった』となんとも素直な感想でとてもきゅんとしてしまいました。

今日は腰掛神社の勤労感謝祭(餅つき大会)。
つきたてのあんこ餅をお土産にお客さんにも振舞うと、、、
たーんとおっぱいが出るようになったようで、今晩はみんなスヤスヤ静かな夜になりそうです。