うまれました〜!

昨日の真夜中に経産婦のSさんがお産になりました。

夕方から10分間隔の陣痛になり、助産院にいらしてからはテレビを見ながら余裕で過ごしていたSさん。

夜になって陣痛がぐっと強くなるも、赤ちゃんのまわり方が定まらず。横向きや四つん這い、パパにつかまって腰回し、などなど赤ちゃんが上手く回って降りてこれるように頑張りました。

そこから破水して、仰向けから横向きになるとグッと赤ちゃんが降りてきて、無事赤ちゃんが生まれました!

生まれて24時間たったところです。凛々しいお顔の僕です!



そして今日はおじちゃんが、自治会のお掃除で、あるものを発見してきました!



子育て地蔵さんだそうです。



20年以上前には、1カ月ごとにこの地蔵さんをおぶって念仏を唱える、という行事を行っていたようです。

今はなかなかそういった行事は行っていないようですが、今後もどうぞ地域の子育てを暖かく見守ってくださいね。


(ゆのかわ)