今年最後の赤ちゃん(仮)です!

きのう生まれたKさんちの赤ちゃん、小ぶりちゃんですが元気いっぱい!今晩は助産院で一緒に年越しするパパが、「この子、置くと泣いちゃうんですよね・・・」と困ってしまうくらい元気です😊

「置く(寝かせる)と泣いちゃう・・・」よくありますよね。背中スイッチ!なんて言葉が生まれるくらい、本当に腕の中を離れると泣いてしまうんですよね。みなさんの背中スイッチ対策、いろいろあると思いますが、その中のひとつをご紹介したいと思います。赤ちゃんって、背骨がピン!っとするのがあまり心地よくないみたいなんです。アルファベットのCの字みたいにカーブしている状態が心地いいんだとか。だから、ママやパパの腕の中でまーるく心地よく寝ていたところ、平らなところに移動すると「なんでなんで!!」っとなるわけです。だから、Cの字で寝れるように横向きで寝せてあげたりするのもひとつの背中スイッチ対策かもしれませんね。

さてさて今年もあと少しでおしまいです。実は今、予定日より1か月早く破水して、病院でお産中の初産婦さんがいます。そろそろかわいい赤ちゃんに会えているかな?それとも元日生まれになるのかな?うれしい連絡を待つ助産院の大晦日でした。
それではみなさま、よいお年をお迎えください✨

(かおり)