お正月さんがにち最終日。

入院中のKさんの赤ちゃんは上手におっぱいを飲んでくれています。添い乳もとっても上手!
明日が退院なので、今日はパパが一緒にお泊まりして退院前の予行演習です。寝てくれるかな〜?


杏奈さん一家の写真がなかったのでパチリ。

今度2年生になるはじめくんは日本地図のパズルで遊びながらお勉強中!47都道府県ほとんどの形を覚えているようです!すごいですね!私もやってみましたが、自分の出身の東北以外は全然わかりませんでした・・・。



双子ちゃんたちはポーズをとってくれました。とってもかわいいですね(^▽^)



明日からはお正月明けての助産院の外来が通常通り始まります。

年末年始美味しいものやお餅をたくさん食べるとおっぱいが張りすぎてしまう方もいるようです。
調子が悪いな、と思ったらとにかくお子さんにたくさん飲んでもらってください、おっぱいマッサージもいらしてくださいね。


最後の写真は齋藤家のおばあちゃんがつくったパッチワークのタペストリーです。玄関に飾ってあります。
お正月らしくてとっても素敵ですね。シーズンごとに飾る柄が変わるそうですのでみなさんいらした際にはぜひ見てみてください。

(ゆのかわ)