新年度スタートですね。

春休みも残すところあと数日。
進級や入学、入園、就職とみなさんそれぞれの春がスタートしたことと思います。


我が家の末娘もこの春から幼稚園入園です。
2月生まれなので年中からでもいいかなぁ〜と親としては思っていたのですが、本人がやる気満々。
『いつから幼稚園行けるの??』というので年少から入ることにしました。
ところがところが、体験保育を終えた頃からどうも様子がおかしい。
バブちゃんに戻ったように甘えたり、わけのわからないぐずりっぷりで、挙げ句の果てに『おっぱいのみたい』と大泣き。(もう随分前にバイバイしたはずなんですが、、、)
ゆっくり話を聞いてみるとどうやら幼稚園に行きたくない気持ちの表現だったみたいです。
『そうか、そうか』と話を聞きながら過ごすうちに少しずつまた楽しみになったようですが、果たして幼稚園生活どうなるでしょうか??

そしていつもギリギリ母さんはまだ入園準備をしておらず、、、やばい!!

予定日を過ぎて病院に行ったHさん、2日の日曜日無事にご出産されたようです。
本当におめでとうございます。
退院したら赤ちゃんと一緒に遊びにいらしてくださいね。


(午後の風景。みんなで公園に。)