おむつなし育児って??

”おむつなし育児”と聞いてみなさんがイメージするのはどんなことでしょう?

私は初めて聞いた時に、ちょっとハードルが高そう。。。と思いました。
赤ちゃんの排泄のタイミングが分かるのかな?とか、赤ちゃんの排泄にも気を配っていたらますます時間がなくなりそう。。とか、あんまりポジティブな発想は出てこなかったのが正直なところです。

でも。
実際におむつなし育児をしている親子を見て(助産院のスタッフですが)、なんだか感動してしまったのも事実です。だって気持ちよさそうにおしっこするんです(^ ^)
ぬれたオムツを変えるのとそんなに手間は変わらなそう。毎回きちんと出ることが目的ではないのもストレスにならずいいですね。
そして子ども達のオムツの外れるのが早い気がします。
赤ちゃんのうちから気持ち良く排泄できる感覚が育ってるのって大事なんだな〜と思いました。

5/3のさんばテントでは藤沢でおむつなし育児の活動をされてる、まんまるおしりさんがお話をしに来てくださいます。ご興味ある方はぜひお話を聞きにいらしてください(予約制です)
また、まんまるおしりさんのホームページもありますのでぜひごらんください

まんまるおしりさんのfacebookもあります