2か月健診。

1か月健診から3・4か月健診までの間、2〜3か月。
その間に意外と体重が増えていなかった!!ということが時々あります。
その原因としていろいろ考えられることはあるのですが、よく出るおっぱいゆえに十分飲み取られなくて、どんどん溜まっていっていたことが原因で分泌が落ちてしまっているということがあります。おっぱいは溜まっていると、そんなにおっぱい作らなくていいのか!?とカラダが反応しておっぱいを作らなくなってしまうのです。だから、1か月健診まではすごくよく体重が増えていたのに、3・4か月健診に行ったら体重があんまり増えていなかった!ということもあるのです。
そこで助産院では最近、2か月健診をお勧めしています。赤ちゃんの体重の増えを確認して、おっぱいマッサージで溜まっているおっぱいもすっきりして、育児のあんなことこんなことお話しして、気分転換にもなりますよ✨


(かおり)