仲良し!

子どもの家で遊ぶ仲良しさん!
2人ともとってもいい笑顔。かわいい〜!

助産院は予定日が近い妊婦さんを待ちながら、のんびり過ごしています。


今日の母乳外来でのお話。
2歳8ヶ月で断乳のケアにいらしたFさん。
断乳のケアをしながら、おしゃべりしていると、2年生のお姉ちゃんの話になりました。
2年生のお姉ちゃん、最近学校に行きたくない!
ママはこのまま休み癖がつくのではないかと心配されていました。
我が家の長男もそんなん時期があり、中学校半分はお休みしました。
今、学校に行けないお子さんも昔(私たちが学生の頃)より、多い気がします。
親として厳しくして頑張らせるべきなのか、なにかできることはないかと、いつもこころはモヤモヤです。
そんな時におなじような境遇のひととおしゃべりすると、少しこころが軽くなることがありました。
答えはすぐにはみつからないけど、おしゃべりして少しでもママが元気になれたらいいですね〜。

母乳外来では、母乳の悩みはもちろん、夫婦、嫁姑、兄弟姉妹、ママ友との関係、などなど。
いろいろなことをおしゃべりしながら、1時間ゆっくりマッサージしています。
母乳相談がおわったあと、ママたちが少しでもこころが軽くなったらいいな〜と思いながらお仕事させてもらっています。