里山のほたる

今日の夕飯時、何故かほたるの話題になりました。

見たいね〜と話していたら、齋藤さんが「よし!今から行ってみよう!」と。思いつきで出発することに!

場所は助産院の近くの里山です。
以前からほたるが生息しているようなのですが、探しても見当たらず・・・「いないね〜」と半ば諦めていたところ、子供たちを連れたおじさんが懐中電灯を手にやってきました。

「なにさがしてるんですか〜?」と齋藤さんが尋ねると、「ほたるだよ、あっちのほうだな〜」と暗がりに進んで行きました。

そのあとをついていくと、その先に・・・


「ほ・・・ほたる〜!!!」


ふわ〜ほわわ〜っと儚げに瞬きながら1匹。2匹。3匹!!


ほたるを見れて、なんだかとっても幸せな気分になりました。


そして、興奮気味に助産院に戻ってくると、お留守番をしてくれていたおじちゃんが懐中電灯を持ってお庭に。

こちらにも素敵な訪問者が!!


カブトムシ〜!!!

小さなクワガタも2匹いました。


もうすぐ夏がくるんですね〜!
季節を感じる素敵な夜でした。



ちなみに、雨が大丈夫だったら齋藤さんは明日もほたる散策に行くようです(^^)

見れるといいですね。


今晩は入院さんは1組。
おととい生まれたAさんの赤ちゃんです。

お母さんのおっぱいも張ってきています。赤ちゃんたくさん飲んでくれるといいな〜!