静かな夜です。

助産院はまだ入院のお客さんはおらず、先日断乳した我が家の次男もここ数日ようやく朝まで寝るようになり、静か〜な夜です。

今日は月に一度のベビーマッサージの日。初めての方の回もリピーターさんの回も7名ずつ来てくださいました。うっとりしながらマッサージされている赤ちゃんたちはなんとも可愛らしかったのですが、写真を撮り忘れてしまったのでまた次回撮ってきますね。
ベビーマッサージにいらした方からは、ベビーマッサージに関することのほかにもいろいろご相談を受けます。今日は「最近寝ぐずりがひどいんです」という方がいらっしゃいました。寝ぐずりする原因はいろいろあると思いますが、最近というともしかして寝苦しいのかな?という話になりました。最近湿度も高いので、大人でも寝苦しかったりしますよね。そんな中子どもたちを見ると、汗だくになってたりします。子どもって大人より体温が高いので、より寝苦しく感じることもあるのかもしれませんね。これから夏本番に向けて、寝る環境を見直して見るのも良いかもしれません。ちなみに我が家は今のところ、まだ夜は気温がそれほど高くないので除湿機&扇風機で寝れています。今年はどんな夏になるのでしょうか。

写真がないので先日旅行中に出会ったお馬さんの写真を。

お腹が大きいのは妊婦さんです。海につながる山に放し飼いになっているお馬さんで、ほかの仲間たちは山の上の炎天下の中で過ごしているのですが、このお馬さんたちは山の麓近くの森の中でひっそりとしていました。ガイドさんが言うには、「動きがなんかおかしいからお産する場所を探しているのかもね」と。確かに体をくねくねさせていて、写真ではわかりにくいのですが、とっても神秘的な空気が流れていました。周りでは生まれてくる赤ちゃんのきょうだいと思われる子馬さんが見守っていました。写真を撮るのも申し訳ない感じの神聖な雰囲気だったのですが、ちょっと失礼して遠目で撮らせていただきました。
落ち着いてお産できる場所を探すって、人間はいろいろあるのでそんなに選択肢はありませんが、お母さんとそのご家族の「こんな感じで赤ちゃんを迎えたい」というイメージを大事にしたお産のお手伝いができたらなと思いました。
(かおり)