今日も生まれました〜!

昨日の昼間、前駆陣痛がある中お仕事されてたOさん。夜中から陣痛が始まると、ゆっくりゆっくりお産が進みました。
いろいろな体勢をとったり、お風呂に入ったり、階段の昇り降りもして、少しずつおしりに赤ちゃんを感じるようになりました。
ママがしっかりいきめるようにパパの腰に回したタオルをつかんでいきんでみたり、片膝を立てたり、様々なことにトライしながら、最後は鏡を見ながら、可愛い男の子の赤ちゃんが生まれました。
可愛い赤ちゃんのお写真は明日アップしますね。

そしてKさんのご退院がありました。
赤ちゃんはママのおっぱいで体重も増え始めました。
お家に帰ってからも、おっぱいどんどん飲んですくすくと大きくなってね。

こちらは助産院の玄関の様子。
いつもお世話になっている宿り木さんより、素敵な鉢が届きました。


とっても涼し気で、見ているだけで爽やかな風が身体の中を吹いていくようです。
一瞬暑さを忘れますよ。
みなさんも助産院にいらしたらぜひご覧くださいね。