おっぱい足りてるかな?

「おっぱい足りてるのか不安で・・・」
外来でよくある相談のひとつです。
おっぱいって哺乳瓶であげるときみたいに量が目に見えないから、飲めてるのか心配になったりしますよね。
そんなときは、赤ちゃんの様子をよーく見てみてください。あとママのおっぱいも。
おっぱい飲みながらゴクゴクいってる!
おしっこもうんちもたくさんする!
授乳の後、とっても幸せそうな顔をして眠ってる!
飲んだあとおっぱいが軽くなる!    などなど・・・
これらがあれば絶対大丈夫!というわけではなく、時々はやっぱり体重も測っておっぱいの出方や赤ちゃんの飲み方も見せてもらって、よし!飲めてる!って確認したほうがいいですが、次の外来までの間、健診までの間、不安になったときはぜひ今みたいなサインを確認してみてくださいね。

さてこちらは一昨日生まれたHさんの赤ちゃん。
カメラを向けたらいろんな表情を向けてくれました✨


赤ちゃんの表情ってどれだけ見てても飽きませんね❤️
(かおり)