マタニティーZazen!?

今日は湘南鎌倉総合病院産科スタッフの企画で建長寺で開催された「マタニティーZazen」に行ってきました!
第一回目は熊谷さんが参加し、良かったということで。今回は妊婦のかおりちゃんと、伊能さん、沓間の三人で行ってきました。


「自分の内部に意識を向けてゆったりとした呼吸でこころを整える」という座禅。最近お腹の赤ちゃんとの時間や自分と向き合う時間がなかなか取れないなど、いそがしい妊婦さんたちにぴったりかもしれません。

実際の流れは、お坊さんの法話を聞き境内案内、その後に座禅をし精進料理をみんなで頂くという感じでした。

総勢20名前後の方が参加されていましたが、妊婦さんは半数ぐらいでした。

お寺の周りには緑や池があって、心地よい風が入ってきてとても気持ちの良い空間です。

座禅は20分を3回に分けて行ったり、足も辛くなったら崩して良い、など妊婦さんの体調に配慮された内容でアレンジされていました。

そして座禅、といえば僧侶が、棒で肩をパシーンと打つアレ。今回は希望制でした!

私と伊能さんは打ってもらいましたが、結構痛かったです!!音だけかと思った。。。

気持ちが引き締まりました!



かおりちゃんの赤ちゃん20週になりました!

肝心な妊婦さんの感想ですが「ゆっくりできて良かった」ということです。赤ちゃんもよく動いたようです。


次回も行う予定とのことでした、詳細は湘南鎌倉総合病院のホームページでお知らせするとのことです。興味がある方是非行ってみてくださいね♪


(くつま)