毎日練習???

入院中のFさんとのおしゃべり。

今回のお産は、『自分で産んだ!』という実感が強かったそうです。
妊娠中、助産院では『お産のリハーサル』を一緒にやります。
その後毎晩練習??イメージトレーニングをしたそうです。
お産のテキストもボロボロになるまで使ってくれました。
お産の流れ・呼吸・姿勢の取り方。。。何度も練習して、今回のお産にのぞんでくれました。

『自分で産めた!』と今回は考えたり、実感したり、じっくり味わえたそうです。
陣痛は痛くて、いやだな〜と思うことが多いですが、前向きに赤ちゃんを迎えらることは
とっても素敵なことですね。

そんなお産のお手伝いをさせてもっらて、私たちもとっても幸せだな〜と思えるおしゃべりタイムでした。

今日の夕方の空。