静かな日曜日。

今日は入院のお客さんもなく、電話一本もない、とても静かな一日でした。

齋藤さんと安藤さんは舌癒着症の講演会に行ってきました。
助産院では、なんかこの子おっぱい飲むのうまくないんだよね〜なんてときに舌を見てみると、きつくくっついてるね〜て感じで出会うことが度々あります。でもおっぱいだけでなく、夜泣き、寝つきが悪い、よく泣くなど、その子の日々の生活にも舌癒着症が影響している、また子どものときだけでなく、大人になってからは頭痛、肩こり、腰痛、冷え性などの症状にも影響してくる、といったお話だったそうです。
舌の裏を一部切る簡単な手術でこれらの症状が劇的に改善できるとのことなので、これらの症状で困っている方は専門の先生に相談 してみるのもひとつかもしれませんね。

写真がないのでこちらはきのうの保育の写真です。
リスに変身したまお。

カブトムシに変身したなごちゃん。

(かおり)