大忙しの大晦日。

Kさんが退院しました。あまえんぼうのお兄ちゃん、お母さんと妹をよろしくね。

本日早朝に破水で入院されたSさんが、ゆっくりゆっくり進んで、夕方7時少し前に女の子を出産しました。(写真は後ほど。)
マヤくんは「お母ちゃんが産んだ?」と勘違いしてちょっとパニック。いえいえ、今日で37週になったばかり。来月をお楽しみに。(良い事前体験になったかも知れません。)

お産が終わってからみんなで夕食。齋藤さんがピラフ入りの特大ローストチキンを作ってくれました。切り分けているのはおじちゃんです。マオくんもマヤくんも「オイシ〜!」

岩手にいる良子おばあちゃんとSkypeでお話ししました。「マオだよ〜」いいお年を〜!ひ孫の声を聞いておばあちゃんは「あ〜(うれし)、はずかし」と言って布団に入ってたぬきねいりしてしまいました。6番目のひ孫が生まれたら迎えにいきますからね〜。