連休いかがおすごしですか??

連休の合間の平日。学校や幼稚園は変わらずある中でみなさんいかがおすごしですか?
今日から連休後半のお出かけに出かけている方も多いはず。
今晩からお天気下り坂のようですが、楽しい休日を過ごしてくださいね。

こちらは昨日うまれたKさん一組の入院のみです。

5月のお産の予約5件中3件が自宅出産の予定。

今日は自宅出産について少しご紹介しますね。
基本的には陣痛が始まりご連絡をいただいてから、助産師2名でおうちに伺ってお産のお手伝いをします。
そのあと5日間赤ちゃんの状態とお母さんの状態を伺いに通います。
自宅出産はお産が始まって陣痛の中移動しなくていいし、いつもとおんなじ日常の中で赤ちゃんを迎えることができるというメリットがありますね。
ただ、産後1日1時間程度様子を伺うだけなので、それ以外の時間はママが赤ちゃんのお世話をして、時には上の子の(中にはパパの??)お世話もしなくてはならなかったり、十分な休息がとれない場合もあります。

自宅出産をお考えの場合は、最低1週間の身の回りのお世話を手伝ってくれる方がいないと正直しんどいかも。

齋藤助産院では毎日おうちに伺うので、助産院から30分以内の距離の方に限定しています。

話は変わってこちらは『さゆ』と『さや』

名前が似ているので『さゆ』のことを『さや』と呼んだり、逆もあったり。

『まや』もいて『さや』と『まや』を言い間違ったり、『まお』もいるので『まお』と『まや』を言い間違ったり。なかなか笑えます。