足長手長

今日もいいお天気で気持ちのよい1日でしたね!

齋藤さんのお孫ちゃんたちは、平塚総合公園に遊びに行ったそうです。

ところで皆さん、日本昔ばなしに出てくる足長手長という夫婦の妖怪をご存知ですか?
むかし作物がよく実る村に突然現れて、雲をかき集め、何日も大雨を降らせて村人を困らせた足長手長。
そこへ旅のお坊さんが通りかかり、足長手長を壺に閉じ込めたというお話です。
(詳しくは日本昔ばなしを読んでみてくださいね♪)

平塚総合公園にその足長手長の銅像があるそうですよ。


こちらが夫の足長


そして妻の手長

平塚総合公園に足長手長の銅像があるのを知らなかったので、新発見でした!
今度行って見つけて来ます(^ ^)