自宅でのお産2&ブラジルからお客さま

5月9日のTさんに続き、今月2人目の自宅ベビーが無事生まれました!
夜中から陣痛っぽいのがきていたようですが、ゆっくりゆっくり進行、
そしてお昼過ぎに無事にうまれたとの連絡がきて、よかった〜〜!と
みんなでほっと一安心。おめでとうございます!!!
ベビーの写真が届きました!

そして今日の夕方は、ブラジルのミッドワイフ、ナースのソニアさんが
助産院訪問に来られました。
2012年のプライマルヘルス会議@ハワイでお世話になった
東海大学小貫大輔先生が、来日中にいろいろな施設を案内されているそうで、
今日もすべてポルトガル語ー日本語で通訳をしてくださり、
ブラジルのお産事情やソニアさんの目指していることなどいろいろ伺うことができました。
ちょうど助産院ではお産が減っていたり、いろいろ考える(悩む?)ことも多く、
こうして遠く離れた国や全然違う環境でも、いいお産って何だろうと考えていろいろな取り組みをして、そしてときには闘って、頑張っているんだな〜!とパワーをもらいました。