マタニティー座禅

今日は、北鎌倉の「建長寺」で行われた「マタニティー座禅」に齋藤さん、安藤さん、沓間の三人で参加してきました!!

湘南鎌倉総合病院の産科が企画し、今回で三回目の開催でした。

今日は産科関係者も含めると総勢30人くらいの参加者で、妊婦さんはその半数ぐらいいました(ご夫婦での参加者もちらほらいました。)


建長寺は「建長」の時代(1200年代)にできたため、その名前がついたとのことです。

境内散策の際にいろいろな歴史をお坊さんがお話しして下さいました。


座禅は妊婦さんにも負担のないように配慮があり、何回かに分けて行われました。


姿勢を正し、呼吸に集中。その間、いろいろ頭に雑念が浮かび「無になるってなかなかむずかしいなぁ〜」と感じました。。


座禅の後は精進料理を作法に則って食べました。精進料理ですが結構お腹が満たされました。


(座禅と食事の様子は写真禁止だったので撮れていません)


最後に井上先生からのお話しがありました。


貴重な体験ができてとってもよかったです!

自分の内部に意識を向けゆったりとした呼吸でこころを整えるという座禅、興味のある方は是非参加してみてくださいね。

来年もきっと開催されることと思います。






(くつま)