保健指導の一コマ

助産院の妊婦検診では、毎回妊婦体操と様々な保健指導を行います。
今日は初めて助産院で健診を受けた初産婦さんに、産前に準備する物品と赤ちゃんの抱っこ、おむつ交換の仕方をお話ししました。
お友達の赤ちゃんを抱っこしたことがあるとおっしゃっていましたが、最近はなかなか赤ちゃんを抱っこする機会がない方もいるので、ひまりちゃんを抱っこしてもらいました。

お二人とも楽しそうに抱っこしていました。
そのあとお人形の赤ちゃんでおむつ交換の練習。
パパもおっぱい以外のことは全部できるようになるといいですよ、とお話しすると
「おっぱいも出たらいいんですけどね」とパパさん。
父性が溢れてきていますね!
一緒に妊婦体操も参加していただき、盛り沢山の健診でした。