台風。

これまでに例のないコースで進んでいるという台風12号
この辺はちょうど夕方暴風雨がみられましたが、一瞬で過ぎ去ったと思ったらだいぶ予定の進路とは変わって進んでいたようですね。
このまま進むと先日の豪雨で大被害に遭われた地方を直撃するとのことで、被害がさらに拡大しないかが心配です。

さて今日は写真がなかったので、昨日の幼稚園での園庭開放の様子をちらり。
今は夏休みも預かり保育をしてくれる幼稚園が増えているそうですが、スタッフの子どもたちが通っているひかりの子幼稚園は、各学年2日ずつ設けられた園庭開放日だけが幼稚園に行ける日とあって、幼稚園大好きな我が家の息子たち(次男は来年入園ですがすでに大好き)はこの日をとても楽しみにしていました♪
この写真、よ〜く見てみてください。

お母さんたちも本気になって、
「ここ、どうしてもトンネルつなげたいよね!」
なあんて言って気づいたらお母さん同士がトンネルのあっちとこっちで掘り進めていたりして、子どもたちは子どもたちで自然とリーダーが現れてみんなに指示を出したりしていて、みんなの共同作業でこ〜んな大作が出来上がりました!
その後の洗濯物は大変だけれど、たまにはこうして童心にかえってどろんこ遊びをするのも楽しいな〜と思いました。
(かおり)