大晦日。

今年も今日でおしまい。
みなさん今年はどんな一年でしたか?

助産院は今年のはじめお産のお客さんが減って、この先どうなるかな〜と話していましたが、
なんとか4月になってお客さんも増え、それからも減ったり増えたりしながらなんとか61件のお産がありました。
ここ数年は90件前後で推移していたので今年は3分の2くらいになってしまいましたが、
それでも61人の人たちにとってはここがなくてはならない場所だったということは確かです。
私も61人のうちの一人ですが、ここがあったからこそ、大好きな家族に囲まれながら自分好き〜に産むことができ、とっても幸せな気持ちで新しい家族を迎えることができました。
来年も「助産院で産みたい!」といってくれている人が続々と予約してくれています。
この場所がこれからも残ってくれるように、来年も日々できることをコツコツやっていきたいと思います。

そして今年最後の(今のところ)61人目の赤ちゃん、くつまさんちの赤ちゃんです✨

名前はまだ決まってないので、「(名無しの)ごん子ちゃん」とか「ゆのちゃん(ママのあだ名)」とか呼んでいます(笑)お名前何になるのかな〜♪

今日のお昼は年取り膳で豪華なごちそうでした✨
みんなでかんぱ〜い!!
今年も一年お疲れ様でした!!

よいお年をお迎えください✨
(かおり)