生まれました〜!

日付は3日の夜になりますが、約2週間前に前駆陣痛で一度来た3人目のMさんが元気な男の子を出産されました。

日中は比較的寝ていた赤ちゃんもそろそろ生まれて24時間。なんだか元気な泣き声がお部屋から聞こえてきます。

でも、後陣痛がなかなか辛いようで授乳するたびに子宮がギュ〜ンと痛くなっている様子。赤ちゃんにおっぱいはあげたいけれど、あげると子宮が痛い。自然の摂理とはいえ、個人差の強い後陣痛。陣痛よりもこちらの方が辛いという経産婦さんも多いです。

話は変わって、いつも月曜日はアイクレオさんが栄養相談にいらしてくれています。

待合室の畳のところで、エプロンをつけて座っているのがそうなんですが、みなさんお気づきでしたか?

妊娠中の食事のことや、お子さんの離乳食ことなどでご相談があれば遠慮なく声をかけてみてください。と〜っても優しくこたえてくれますよ。

そんなアイクレオさん、毎年おじちゃんに?私たちに?バレンタインのチョコレートをくださいます。

今年は少し早いですが、来週が祭日ということもあってか今日置いていってくださいました。

f:id:saitojosanin:20190204230838j:plain

あ〜、夜勤のおやつにしたいところ(笑)

こちらこそいつもありがとうございます。

 

そして、こちらはおじちゃんが郵便局でみつけてきたかわいい切手。

f:id:saitojosanin:20190204230928j:plain

助産院にはで〜っかいはらぺこあおむしの絵本がありますよ〜。