うまれました!

17日に破水から始まっていた初産婦さんのKさんが湘南鎌倉で出産されて昨日助産院に戻ってきました。ママはおっぱいも張り出してきていますが、、、乳首が痛くて頑張ってます!でもこんな可愛い顔で見つめられたらちょっとだけなら、、、と頑張っちゃいますよね。私も乳首が切れて大変苦労した思いがあるので本当に大変ですが、赤ちゃんの飲み方や授乳のポジションを習得しながらママは頑張ってます。

f:id:saitojosanin:20190219225709j:plain

そして、血圧が高くなって湘南鎌倉でお世話になっっていたSさんが2月2日に無事に出産されましたが、赤ちゃんは黄疸もあったり呼吸状態も不安定だったりで徳洲会に入院でした。先週退院して無事に退院されて今日の夜にお顔を見せに来てくれました。

ママは出血も多く大変でしたがおっぱいもよく出ていて少しずつ回復されていて安心しました。まだ 産後は慣れない育児の上にホルモンの影響もありブルーになることもあります。パパも同じく赤ちゃんとの生活にリズムが狂うこともありますが、同じ目標に向かって育児していると思うので疲れてきたらまた助産院に遊びに来てくださいね。

f:id:saitojosanin:20190219225725j:plain

こんな 素敵な笑顔!なかなか出せませんよね〜。

f:id:saitojosanin:20190219231138j:plain

新しい家族の一員、よろしくお願いします!

 

(りゅうたき)